現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 地域振興対策官
  3. 上川管内地域情報
  4. 地域パートナーシップ活動

地域パートナーシップ活動

地域パートナーシップ活動とは

旭川開発建設部では、北海道総合開発計画の目標である、「人が輝く地域社会の形成」、「世界に目を向けた産業の振興」に向け、地域が一体となって進めている取組を支援しています。
地域パートナーシップ活動とは、地域の熱意や創意をくみ取り、地域の課題解決や活性化に向けた取組を「場づくり」等を通じて支援するもので、地域の主体的な課題解決等に向けた取組が活性化することを目的としています。

平成29年度の取組

「地域ガイド育成事業」サポートライダー講習会
平成29年8月6日(日曜日)に、道北観光連盟との連携事業として、静岡県掛川市においてサイクルツーリズムを通じたまちづくりを実践するお二人を講師にお招きし、きた北海道エコ・モビリティ「地域ガイド育成事業」サポートライダー講習会を開催しました。
女性農業者担い手育成セミナー「はらぺ娘」勉強会
平成29年10月28日(土曜日)に、農業女子ネットワーク「はらぺ娘」との連携事業として、旭川市内で税理士法人を運営する代表社員を講師にお招きし、農業に関する税とライフプランニングに関するセミナーを開催しました。

平成28年度の取組

道北版スイス・モビリティモニターツアー
平成28年9月14日(水曜日)~15日(木曜日)に、道北観光連盟との連携事業として、道北9 市町村で観光の取組を行っている自治体・観光協会や、旅行会社をお招きし、道北版スイス・モビリティモニターツアーを開催しました。
女性農業者ネットワーク人材育成セミナー
平成28年12月16日(金曜日)に、農業女子ネットワーク「はらぺ娘」との連携事業として、農業のビジネスに関するセミナーと座談会の開催により、横断的な交流の場づくりを行いました。

お問合せ先

地域振興対策官

  • 住所:旭川市宮前1条3丁目3番15号
  • 電話番号:0166-32-3079

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 地域振興対策官
  3. 上川管内地域情報
  4. 地域パートナーシップ活動