現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 旭川河川事務所
  4. 砂防事業
  5. 砂防ってなんだろう?

砂防ってなんだろう?

砂防ってなんだろう?

■土砂災害のいろいろ
土砂災害とは、雨や風、地震などが原因で、山やがけが崩れたり水とまざった土や石が川から流れ出して、家や田畑、道路などを壊してしまう恐ろしい災害です。

日本は、世界平均の2.5倍もの雨や雪が降ります。とくに梅雨や台風などの時には、一度にたくさんの雨が降ります。
国土の約7割は山地で、その多くは、川や水や雨、風に削られやすい弱い岩石や土で覆われています。また川の流れが急で曲がりくねっていることや地震が多いことも原因となって日本は、土砂災害が起こりやすいのです。

また、日本には108もの活火山があります。そのうち、北海道には、29の活火山があります。
これらの火山の噴火活動によって発生する火砕流などの災害が多くの火山で起きています。

このような土砂災害をふせぎ、安心して人々が暮らせるように守ってくれているのが「砂防」です。 

土石流

谷や山の斜面についた土・石・砂などが、長雨や台風の大雨などによる水といっしょになって、ものすごい勢いで低い方へ押し流されるものを土石流といいます。

流れの速さは時速20キロメートルから40キロメートルくらいのものが多く、自動車と同じくらいのスピードだといえるでしょう。土石流は、象の何倍もあるような大きな岩を押し流すほど強い力をもつこともあり、家や田畑を押し流します。

急な流れの谷川があるところや、扇状地とよばれる谷の出口では、土石流による被害が起こりやすくなります。また、降り積もった火山灰が大雨によって土石流を引き起こすこともあります。

土石流はスピードが速く、力も強いので人命や家などの財産を奪ったり、道路や鉄道などの交通網を寸断したりと、人々の生活に大きな被害を及ぼすことが多いのです。 
こんな時は注意!
・ 「山鳴り」といって、山全体がうなっているような音がする時。
・ 川の流れが急ににごったり、木が流れてきた時。
・ 雨が降り続いているのに、川の水が減っている時 。 

火山の活動

□火山泥流
火山泥流は、噴火に伴って火口湖の湖水が流出したり、山腹の積雪などが溶けて、大量の水が生じ、山腹の土砂や火山噴出物を取り込んで、斜面を流下する現象です。

□火砕流
高温の火山ガス・火山灰・岩塊などの混合物が斜面を急速に流下する現象です。含まれる岩の大きさは直径数十mに達することもあり、また速度においては時速100キロメートル以上に達します。規模は小規模なものから、一瞬のうちに壊滅的被害を与える大規模なものまであります。(参考文献;「図説 地球科学」)

地滑り

地面は、いろんな種類や固さの違う土や石などが層になり、その層がつみ重なってできています。
ゆるやかな斜面の場所で、雨水などが粘土のようなすべりやすい地層にしみ込んで地下水がたまり、そこより上の地面が動き出すのが、地すべりです。普段地すべりの動きは、1日に数ミリメートルと、見てもわからないくらいゆっくりですが、ある日とつぜんスピードが増して動き出すことがあります。

地すべりの動きが活発になると、広い面積の地面が斜面の下の方へ押し出され、家や田畑が押しつぶされてしまいます。
こんな時は注意
・ 地面がひび割れていたり、一部分がへこんでいたり盛り上がっていたりした時
・ 池や沼の水量が、いきなり変わった時
・ 井戸の水が濁った時

崖崩れ

崖崩れとは、水が地面の中にしみこみ、土の弱くなった部分がけずられて、まわりの部分が突然崩れ落ちることをいいます。
崖崩れは、大雨などで地面に水がしみこんで起きますが、地面で起こることもあります。地すべりとの違いは、地面が突然崩れたり、崩れるスピードが速いことなどです。そのために逃げる時間がなく、人が死んだり、家が押しつぶされたりします。危険を感じたらできるだけ早く避難することが大切です。 
こんな時は注意!
・ 崖に割れ目やひびが入った時
・ 崖から水が出てきた時
・ 崖から小石などがパラパラ落ちてきた時。 

山肌から土砂が流れ出す

荒れた山から土砂が流れ出し、家や田畑に災害をもたらします。
災害が起きないように木を植えたりして、斜面を丈夫にする対策をします。

樹木などが倒れる

台風などで倒れた木が、大雨で川に流れて出たりします。
透過式堰堤などで流れてきた木や土石を受け止めて、人や家などを守ります。
 

お問合せ先

旭川河川事務所
住所:旭川市永山1条21丁目3番21号 電話番号:0166-48-2131
治水課
住所:旭川市宮前1条3丁目3番15号 電話番号:0166-32-4245

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 旭川河川事務所
  4. 砂防事業
  5. 砂防ってなんだろう?