現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 河川の利用と管理

河川の利用と管理

旭川河川事務所

河川の増水

 川は雨によって増水しますので、利用する川の上流の降雨にも注意が必要です。
 増水時は、流れが早く危険ですので川に近づかないでください。

河川内の公園

 河川敷は、自治体が公園として占用(利用)している区域が多くあります。
 公園として利用しているところの利用(利用申請等)については、公園管理者へ問い合わせください。
※旭川市内の河川公園は、市の公園緑地の管理運営を代行している(財)旭川市公 園緑地協会へお問い合わせください。

河川でのバーベキューや炊事

バーベキュー
 自治体が公園として占用(利用)している場所で行うときは、それぞれの公園管理者へ公園等の利用規則をご確認ください。
※旭川市内の河川公園は、バーベキューや 花火 等での火気の使用ができません。
  旭川市内の公園・緑地の使用については、市の 公園緑地の管理運営を代行している(財)旭川市 公園緑地協会へお問い合わせください。
 占用の区域以外の河川敷は基本的に自由使用としていますが、火を使うと思いますので、その場合は植生への悪影響や野火の原因ともなるため、直火での使用はご遠慮ください。七輪、バーベキューコンロ、ガスコンロ等を用いて地面に熱が伝わらないようにして下さい。

 なお、大規模なイベント等については、短期占用許可や届け出が必要となる場合がありますので、旭川河川事務所総務課管理係にお問い合わせください。
 また、バーベキュー後のゴミを放置される方がいますが、悪臭等の原因となります。皆様が楽しく河川を利用するためにゴミは必ずお持ち帰りください。ご協力をお願いします。


河川での花火

 自治体が公園として占用(利用)している場所で行うときは、それぞれの公園管理者へお問い合わせをお願いします。
※旭川市内の河川公園は、バーベキューや花火等での火気の使用ができません。
 旭川市内の公園・緑地の使用については、市の公園緑地の管理運営を代行している (財)旭川市公園緑地協会へお問い合わせください。
 公園以外の場所での花火は自由使用の範囲ですが、近隣にお住まいの方等にご迷惑にならないように、特に騒音、火災予防等に十分注意してください。

 また、打上げ花火は付近の方々へ迷惑となる恐れがありますので、なるべくご遠慮願います。ゴミなどの持ち帰りもよろしくお願いします。

 なお、大規模なイベント等については、短期占用許可や届け出が必要な場合がありますので、旭川河川事務所総務課管理係にお問い合わせください。


車止め (柵・ポール・巨石等による車の通行規制)

車止め01
 川への出入り口となる堤防や河川公園の周辺には、車の通行を規制するために車止めを設置し施錠しています。

 河川を利用する方々(人、自転車等)の安全を確保するために設置していますので、車止めやカギを壊して進入するのは絶対にお止めください。

 車止め等を壊す行為は犯罪行為ですので当所が悪質と判断した場合は警察へ通報します。また、事故等で破損したときは、旭川河川事務所へ連絡してください。
車止め02
 なお、河川内の公園に行く経路(道路) に設置されている柵は、公園の利用時刻が過ぎると公園管理者が閉鎖しますのでご注意ください。閉鎖時刻等は公園管理者へお問い合わせください。
※ 旭川市内の公園・緑地の使用については、市の公園緑地の管理運営を代行している(財)旭川市公園緑地協会へお問い合わせください。
 川を利用するために、車止めの横や堤防の斜面(のり面)を車で通る方がいますが、車輪が堤防本体や堤防植生(芝)を傷めますので絶対にお止めください。悪質な行為は警察へ通報します。


堤防等への駐車

 堤防や河川内の通路は、河川巡視(パトロール)車や河川を利用する方の車が通行しますので、これらの車の通行に支障がある場所(駐車スペースが無い場所)での駐車はお止めください。
 また、出水時には、災害対策を行う緊急車両等が通行しますので堤防への駐車は絶対にお止めください。

 なお、普段、日常的に河川敷地内に駐車する行為は、植生への損傷等から認められませんので絶対にお止めください。状況によっては、警察に所有者を照会し撤去要請等の対応をします。



PDFファイルを閲覧する場合は、アクロバットリーダーのプラグインが必要です、
表示されない場合は、下記サイトよりでダウンロードしてから、御覧下さい。

お問合せ先

治水課

  • 住所:旭川市宮前1条3丁目3番15号
  • 電話番号:0166-32-4245

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 河川の利用と管理