現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 地域振興対策官
  3. 道南情報・eひろば 鹿部町の施設紹介

道南情報・eひろば 鹿部町の施設紹介

鹿部町の施設紹介

間歇泉(かんけつせん)公園

間歇泉(かんけつせん)公園
 北海道駒ケ岳の裾野のまち鹿部町は、全国的にも珍しい間歇泉(周期的に地面から吹き出す温泉)で有名です。鹿部町の「間歇泉公園」では、温泉が最大15mにも吹き上がる迫力あるシーンをご覧になることができます。また、間歇泉でビックリした後は、足湯なんかも楽しめ、くつろぎのひと時を送ることもできます。

鹿部公園

鹿部公園
 川遊びができる河川敷や、散歩道、アスレチック遊具などがあり、人々の憩いの場として親しまれている「鹿部公園」は、隠れたお花見スポットです。毎年春には約300本の桜が咲き誇り、たくさんの花見客や遠足でにぎわいます。手入れの行き届いた芝生の上でくつろぐことができ、夏にはオオデマリ、秋にはナナカマドなど四季折々の花や草木を愉しむことができます。

ひょうたん沼公園

ひょうたん沼公園
 ひょうたん沼公園は、その名のとおりひょうたんの形をした、出来澗岬の真ん中に広がる湿地性の沼を中心とした公園です。周囲には沼を一周できる散策路や多目的広場、バーベキューもできるあずまや、ユニバーサルデザインのトイレなどがあります。春には水ばしょうやすいせん、木道を囲むように咲き乱れる、白や黄色のツツジなど、四季折々の花々を楽しむことができ、オオハクチョウなどの水鳥が飛来する野鳥の楽園でもあります。また、ひょうたん沼越しに望む駒ヶ岳は絶景です。

お問合せ先

地域振興対策官

  • 電話番号:0138-42-7740 、 0138-42-7745

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 地域振興対策官
  3. 道南情報・eひろば 鹿部町の施設紹介