現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 建設産業課
  3. 建設産業・不動産業の皆様へ

建設産業・不動産業の皆様へ

建設産業・不動産業の皆様へ -トピックス-

 建設産業・不動産業に関する施策・取組について、最新の情報をピックアップしましたので、ぜひご活用ください。

平成29年度「建設業取引適正化推進月間」の実施について

 北海道開発局及び北海道は、平成29年度においても、11月を「建設業取引適正化推進月間」と定め、建設業の法令遵守に関する活動を集中的に行います。
~建設業法令遵守講習の開催~
 当月間における活動の一環として、建設業法令遵守講習を11月9日(木曜日)に開催し、建設業取引における様々な留意点について、関係行政機関等担当者が講師となって説明します。

「建設工事における労働災害防止に関する説明会」の開催について

建設工事における労働災害防止のための取り組みの一環として、北海道開発局と北海道労働局の共催で説明会を11月9日(木曜日)に開催します。

「平成28年度建設産業セミナー~建設業者の自助努力への支援について~」の開催について

建設業の経営支援を目的に毎年開催しているセミナーです。
平成28年度は、建設業者が本業を強化するために役立つ情報を提供しました。

中小企業等経営強化法に基づき建設業分野に係る指針を策定しました。

 中小企業等経営強化法に基づき、建設業を営む中小企業者等に対し、経営強化(生産性向上)に役立つ取り組みの事例を含めた建設業分野に係る経営力向上に関する事業分野別指針を策定しました。
 本指針に基づき経営力向上計画を策定し認定を受けると、固定資産税の軽減や様々な金融支援が受けられます。
公布:平成28年10月13日
施行:公布の日

「建設業法令遵守推進本部」の平成29年度の取組方針を定めました New!

 平成28年度の取組結果を取りまとめるとともに、平成29年度の取組方針を定め、法令遵守のさらなる推進
に取り組むこととしました。

民間建設工事の適正な品質を確保するための指針を策定しました。

 民間建設工事について、発注者と受注者等の関係者が施工上のリスクに関する事前の情報共有と適切な協議を行い、円滑に工事の施工を進めるための指針(民間工事指針)を初めて作成しました。

社会保険等未加入対策の推進等に関する説明会(地方キャラバン)に関する資料ついて

 平成28年5月より全国10ブロックで順次開催された標記説明会において使用された「資料1~6」が国交省HPに掲載されました。

建設業を紹介するパンフレット・動画を制作しました(「建設現場へGO!」HP)

「ニッポンをつくる人たちまもる人たち」
「建設現場へGO!」

平成28年6月1日より、改正建設業法が施行されました

 建設業法の改正に伴い、建設業許可や経営事項審査の様式等が変更されました。

建設産業総合ホームページ「建設現場へGO!」

 建設産業戦略的広報推進協議会(※)では、「見る」「知る」「働く」をキーワードに建設産業のさまざまな情報をタイムリーにお届けするホームページを開設しました。

 (※)建設産業戦略的広報推進協議会:建設産業団体、有識者及び行政が一体となって建設産業の戦略的広報活動の具体的について検討するために設立された協議会

北海道地方における建設業経営支援情報ガイド(北海道建設産業再生協議会)

 各種公的支援制度、個別企業の経営革新に係る先進的な取組事例、イベント情報等を紹介しています。

お問合せ先

事業振興部 建設産業課

  • 電話番号:011-709-2311(内線5890)
  • ファクシミリ:011-738-0235

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 建設産業課
  3. 建設産業・不動産業の皆様へ