現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 開発計画課
  3. 北海道経済・社会指標データベース

北海道経済・社会指標データベース

北海道経済・社会指標データベース

 北海道開発局では、「北海道総合開発計画(平成28年3月29日)」を効果的かつ効率的に推進し、その進捗状況を把握するため、北海道に関する経済・社会指標を格納したデータベースを作成しています。
 本ページでは、北海道経済・社会指標データベースの概要とご提供についてご紹介します。
 ※統計指標の更新を行いました。(平成29年4月3日)

北海道経済・社会指標データベースの概要

1. データベースが対象とする区分
 全国、各都道府県/全道、各道内市町村
2. データベースに格納されている経済・社会指標の一覧(平成29年3月末)
3. データベースが持つ機能
4. データベースの具体的な利用例

北海道経済・社会指標データベースのご提供について

1. 動作可能環境
対応OS : 32bit版Microsoft Windows XP Professionalエディション及び32bit版Windows Vista Bussiness・Enterpriseエディション
必須事項1 : Microsoft Office Excel 2000もしくは2003がインストールされ、動作していること
必須事項2 : 画面解像度 1024x768 ピクセル以上
※上記の条件を満たしていても、パーソナルコンピュータの環境によっては動作しない場合があります。
※ネットワーク上での共有利用には対応していません。
※上記の対応OS以外のWindows各バージョン・エディションについては、動作の確認を行っていません。
2. データベースに格納されている統計指標についての注意事項
3. データベースのご提供方法
 「提供申請様式(PDF形式/Word形式)」に氏名、住所、所属(所属団体名又は企業名、部署名)、電話番号、電子メールアドレス、使用される目的を明記の上、書き込み可能な空のCD-R1枚及び返送に必要な金額の切手を貼った返送用封筒を同封し、郵送により請求してください。

 なお、申請が当局に到着してから原則として2週間以内に、送付していただいたCD-Rに本データベースを書き込み、返送用封筒で郵送いたします。ただし、使用目的が公序良俗・法令等に反すると思われる場合はご提供できませんので、その旨を当局からご連絡し、送付していただいたCD-R及び返送用封筒を返却いたします。また、申請により得られる一切の情報については、本データベースのご提供に関することにのみ使用いたします。
4. ご使用にあたっての留意事項等
本データベースは無償で使用できますが、当局の許可なしに有償・無償を問わず第三者に提供することを禁じます。また、公序良俗・法令等に反する目的での使用はできません。
本データベースは、各行政機関等が実施している統計の数値を電子化し、格納しているものです。したがって、本データベースは、使用される組織等の内部検討資料として活用されることを想定しています。広く公表する資料等を作成する場合は、必ず本データベースにおいて表示される出典の統計等を直接参照、確認したうえで、各指標の出典(例:○○省「○○統計」)を明記してください。
格納されている指標の数値は、本データベースの更新時点のものであり、統計実施機関による遡及改訂等が行われたために、最新のものとは異なっている場合があります。
北海道開発局は、利用者が本データベースの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。

北海道経済・社会指標データベースの提供申請様式

北海道経済・社会指標データベースの訂正情報

 本データベースの内容の訂正に関する情報です。
 なお、以前に本データベースの提供を受け、訂正後の本データベースを必要とされる方は、下記担当までご連絡ください。

お問合せ先

開発監理部 開発計画課 開発事務専門官

  • 電話番号:011-709-2311(内線5469)
  • ファクシミリ:011-726-2352

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 開発計画課
  3. 北海道経済・社会指標データベース