現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. むろけんRUN
  4. 現場から
  5. けんせつの現場から
  6. けんせつの現場から(建設産業に携わる方々の活躍 前岡さん)

けんせつの現場から(建設産業に携わる方々の活躍 前岡さん)

MENU

前岡さん(平成29年3月10日掲載)

前岡 茜
・氏名 : 前岡 茜(シバタ技術コンサルタンツ(株)[苫小牧市])
・主な担当業務 : 現場補助(写真撮影等)、CADによる製図補助、データ入力
・業界歴 : 約1年
・紹介コメント : 測量士の資格を取得して、職場の役に立ちたい、色々なことにチャレンジしてみたいと、今後の目標を若者らしい初々しさと情熱でしっかり語ってくれた、シバタ技術コンサルタンツ株式会社の前岡さんにお話を伺いました。

1 この業界に入った(目指した)きっかけは何ですか。

 平成27(2015)年に苫小牧市の委託業務に関わるアルバイトとして働いたのがきっかけです。測量業務や調査業務に接していくうちに、徐々にではありますが色々な仕事の内容に興味を抱くようになっていました。そんな折、会社からの勧めもあり、技術職として正社員採用していただき、現在に至っています。

2 仕事に「やりがい」を感じるのはどんな時ですか。

 自分が携わった仕事が成果品の一部となったときです。昨年担当した港湾施設の点検業務で、初めて外業に従事しました。海上から行った目視点検は寒かったですし、朝が早くて睡魔と戦うこともありましたが、苦労して点検した結果を報告書として取りまとめ、最終的に成果物として納品したときの達成感は格別なものでした。完了検査にも立ち会い、自分の働いた成果が記録として保存されることを実感し、うれしく思いました。

3 普段の仕事で、苦労している(した)点はありますか。

 入社したての頃は、専門用語やCAD・ソフトなど、初めてづくしで覚えることの「嵐」で本当に大変でした。「道路脇でカメラのようなものを覗き込んでいる人の先に、棒を持って立っている人がいる」というようなイメージしか持ち合わせていなかった私ですが、先輩方に指導や気遣いをしていただき、興味と緊張感を持ちながら仕事をしていく中で、今は測量士の資格取得を目指して頑張っています。

4 仕事をする上で、普段心がけていることはありますか。

 何度も確認することです。ミスにより作業が後戻りになれば、工程に遅れが生じる可能性がありますし、自分のみならず一緒に仕事をしている先輩や同僚にも迷惑を掛けることになります。数字などのチェックももちろんですが、「このやり方で良いのだろうか、自分で勝手に解釈していないだろうか」など、不安や疑問に思ったときは先輩方に確認するようにしています。

5 この業界を目指している女性へのアドバイスがあれば、お願いします。

 私は、この会社に入ってまだまだ日が浅いので、あまり大きなことは言えませんが、内業はもちろん、女性でもできる外業の現場もたくさんあります。少しでも興味があったり、やってみたいと思ったことがあれば、チャレンジしてみるのがよいと思います。

6 最後に一言

 業界未経験の私を正式に採用していただいた時は本当にうれしかったです。何も分からなかった私に皆さんが丁寧に教えてくださり優しく接していただき…、あまり伝わっていないかもしれませんが、とても感謝しています!! ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 また、ここ数年色々な地域で大きな災害が発生していますが、昨年夏の台風上陸で北海道でも(日勝峠等)大きな被害があり、自然災害は『人ごとではない』ということを改めて感じました。
 東日本大震災から間もなく6年が経とうとしていますが、今月中旬 被災地研修(宮城県 石巻市・南三陸町等2泊3日)に参加する機会をいただきました。実際に自分の目で被災地を見て、感じて、何か一つでも今後の自分にいかせるような研修にしたいと考えています。
  • 測量データを専用ソフトに入力する前岡さん

    測量データを専用ソフトに入力する前岡さん

  • 測量勉強会で助手を務める前岡さん

    測量勉強会で助手を務める前岡さん

【インタビューした感想】
 インタビュー前にお願いしたアンケートの回答も当日のインタビューでも、将来に対する夢と目標が若者らしい初々しさと情熱でしっかり語られていました。 5月に実施される測量士の試験に向けて、同期の女性職員と切磋琢磨しながら、猛勉強中とのこと。平日は仕事が終わってから1~2時間、週末はのんびりゆったり過ごしたい気持ちを奮い立たせて数時間の試験勉強は正直辛いとのことですが、将来の自分、スキルアップして、現場の一線で活躍する自分をイメージして、頑張ってください。

お問合せ先

広報官

  • 住所:室蘭市入江町1番地14
  • 電話番号:0143-25-7051

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. むろけんRUN
  4. 現場から
  5. けんせつの現場から
  6. けんせつの現場から(建設産業に携わる方々の活躍 前岡さん)