現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 河川管理課
  3. 川づくりの取り組み 樹木の採取を希望する方を募集します!

川づくりの取り組み 樹木の採取を希望する方を募集します!

河川内樹木の有効利用に関する取り組み

公募型樹木等採取試行について

公募型樹木等採取試行の参加者選定結果について
平成29年9月29日 札幌開発建設部
 
 平成29年8月17日付けで公募を開始した、下記「公募型樹木等採取」の試行について、1件の応募があり、試行参加者として選定したのでお知らせします。
 
  • 樹木の採取を希望する方を募集します!
平成29年 8月17日 札幌開発建設部
手続きフロー
札幌開発建設部では、河川内の樹木等の植物を資源として有効に利活用する取組の一環として、試験的に樹木の採取希望者を公募することとしました。
採取した樹木等は自家消費に限定することなくチップ原材料やバイオマス燃料、木材加製品の原材料など幅広く、営利目的での利用も行うことができます。

 募集期間は、平成29年8月17日(木曜日)から平成29年9月15日(金曜日)まで。
 採取予定場所は以下の11区域で、樹種はヤナギ類が主体です。
採取期間は平成29年10月上旬から平成30年2月下旬を予定しています。
  • 予定場所
なお、応募には一定の資格条件を設定しています。また、樹木の採取に当たっては、河川産出物としての採取許可手続き(河川法第二十五条)と採取料(同第三十二条)が必要となります。
 採取料は、区域や試行参加者の実施する作業工程等により異なるため、事前に提示することはできません。あらかじめご了承ください。詳細については、下記の河川事務所等へお気軽にお問合せください。
  • 問い合わせ先
(参考情報)

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 河川管理課
  3. 川づくりの取り組み 樹木の採取を希望する方を募集します!