現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 河川管理課
  3. 災害に備えて

災害に備えて

ページ内目次

災害に備えて

北海道緊急治水対策プロジェクト ~北海道H28一連台風災害対応の河川整備等~

北海道では8月17日から31日までの2週間に4つの台風の影響で、記録的な大雨となり、空知川などで堤防決壊等により、多くの家屋や農地が浸水し、道路冠水、及び橋梁損傷など、甚大な被害が発生。大きな被害を受けた河川を中心に、関係機関が連携し、ハード・ソフト一体となった緊急的な治水対策を実施します。

水防災意識社会再構築ビジョン

「水防災意識社会再構築ビジョン」の取組において、石狩川下流減災対策委員会を実施しています。

タイムライン検討会

平成27年度から滝川市において行っている「石狩川滝川地区水害タイムライン検討会」についてまとめた資料です。

石狩川豪雨災害(昭和56年8月)を振り返るパネル展

防災・減災の取り組みとして防災意識を高めていただき、水害に備える「水防災意識社会」の形成に向けて 「石狩川豪雨災害パネル展」をチカホで開催しました。 (平成28年4月20日~4月26日)

河川災害情報普及支援室

水防計画を作成する自治体や自衛水防の取り組みを行う事業者等を積極的に支援し、地域の水防力の向上を図ります。

水害に備えて

水害に対する心構えや準備についての説明です。

洪水浸水想定区域図

河川が氾濫した場合に想定される浸水の範囲と水深を見ることができます。

洪水ハザードマップ

水害時に地域住民が安全に避難できることを目的とした洪水ハザードマップの説明です。

管内河川の出水状況について

管内の河川水位等の情報です。

近年の災害・洪水情報

近年に発生した災害や洪水についての情報です。

河川管理施設の働き

ダム、水門、樋門、排水機場、堤防等の河川管理施設の働きについての説明です。

直轄河川の維持管理

通常時及び洪水時における直轄河川の維持管理についての説明です。

洪水危機管理シンポジウム

平成16年7月24日、札幌市において、「もし札幌に集中豪雨が襲ったら、我々は何か出来るか!」をテーマに行ったシンポジウムの内容をまとめました。

重要水防箇所

『重要水防箇所』とは、洪水時に危険が予想され、重点的に巡視点検が必要な箇所を示すもので、洪水時に、特に注意が必要な箇所などをまとめました。

堤防詳細点検結果情報図

堤防の調査を行い、安全性を評価したものです。

気候変動に適応した治水・利水対策検討会

気候変動による石狩川流域への影響や治水・利水に関する適応策について検討が行われました。

空知川堤防調査委員会

本委員会は、台風10号(平成28年8月)に伴う出水により生じた石狩川水系空知川の堤防決壊等について、被災原因の究明を行い、再度の災害を防止するため復旧及び対策を検討し堤防の安全確保を目的として、専門的知見から助言を得ることを目的として開催するものです。

要配慮者利用施設の管理者向け説明会

水害・土砂災害への備えに関する「要配慮者利用施設の管理者向け説明会」を開催します。

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 河川管理課
  3. 災害に備えて