北海道開発局
サイト内検索
Loading
詳細の検索 検索の仕方
  目的から探す 組織から探す 文字を大きくするには
総合 開発行政・各種情報 入札・契約・仕様書等 まちづくり・環境・用地 防災・技術・機械・通信 河川 道路 港湾・空港 農業・水産 官庁営繕
防災・技術・機械・通信>>水防災教育用資料

水防災教育用資料
はじめに読んでね  全国的に河川の災害を防止するための施設の整備が進んでいますが、近年は豪雨の発生頻度が増加する傾向にあります。今後も地球温暖化に伴い、大雨の頻度が増加したり台風の大型化や海面水位の上昇などが進むと考えられており、風水害が頻発したり災害の規模が大きくなることが懸念されています。
 私たちが住む北海道でも、各地の平均気温が年々高くなる傾向が見られます。
 また、日本は傾斜が急で険しい山が多いため、河川は急勾配で短い特徴があり、ひとたび大雨に見舞われると洪水など水災害が起こりやすい地形なのです。特に、洪水時の河川の水位より低い平野を中心に街が栄えていることから、河川のはんらん等が発生すると人口の多い都市部で被害を受けやすい傾向が見られます。
 このような河川を正しく理解し、水災害の基本的な知識や対処方法を習得することを通じて、防災への意識が高まり、児童や生徒、家庭、地域での防災力の向上による減災につながることを願い、本学習用資料を作成いたしました。
 本学習用資料では、学校や職場、地域などで対象とする年齢層に応じて直ぐに使えるプレゼンテーション資料を用意しました。
 さらにオプションとして、理科の実験にも応用できる「実験素材集」や遊びの要素を取り入れた「水防災カルタ」を用意しましたので、是非ご活用下さい。

 ◆注意事項◆
 ここに掲載したマニュアル、学習用資料は、ダウンロードして印刷する等、防災学習が目的である場合は自由に利用することが出来ます。
 ただし、著作権は北海道開発局にありますので、商用目的での使用や無断転用、再配布等はできません。
 その他、詳しくはプライバシーポリシー等をご覧下さい。
本マニュアルのダウンロードには無償配布のAcrobat Readerが必要になります。
データはこちらから
マニュアルのダウンロードはこちらから・・・

水防災教育マニュアル

PDF ダウンロード
(973KB)

◆学習用資料◆

水防災教育用の資料は、3つの内容で構成されています

水防災に関する基礎プレゼンテーション資料

A-1 小学用
A-2 中学高校用
A-3 大人用

実験素材集

水防災カルタ


このページの掲載内容に関するお問い合わせ
事業振興部 防災課 防災係
■電話 011-709-2311(内線5459) ■FAX 011-709-2132

国土交通省
  北海道開発局
〒060-8511 札幌市北区北8条西2丁目第1合同庁舎 案内図  TEL 011-709-2311(大代表)
Ministry of Land,Infrastructure and Transport and Tourism Hokkaido Regional Development Bureau
国土交通省
プライバシーポリシー等  ご利用に当たって