現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 築港課
  3. キッズページ
  4. キッズページ みなとクイズ

キッズページ みなとクイズ

みなとクイズ

クイズ 1問目

「みなと観光交流センター 流氷街道網走」は、流氷観光砕氷船(りゅうひょうかんこうさいひょうせん)「おーろら」の発着場としても利用されいるほか、ちがう施設(しせつ)としても利用されています。それは次のうちどれでしょう。

 1 JRの駅
 2 道の駅
 3 カーリング場



クイズ 2問目

紋別港の流氷観光船「ガリンコ号Ⅱ」。この船には、流氷などの分厚い氷でも物ともしない力強なエンジンが使用されています。それは次のうちどれでしょう。

 1 メルセデス・ベンツ社製のディーゼルエンジン
 2 ボーイング社製のガスタービンエンジン
 3 ロールスロイス社製のガソリンターボエンジン



クイズ 3問目

紋別港や網走港には、石炭船で海外から多くの石炭が運ばれてきます。この石炭ですが、オホーツク地域(あばしりちいき)で主に使用されるのは次のうちどれでしょう。

 1 製糖(せいとう)などの工場の燃料として
 2 酪農(らくのう)で用いる暖房用燃料(だんぼうようねんりょう)として
 3 火力発電所の燃料として



クイズ 4問目

網走港の流氷観光船「おーろら」。この船が流氷のなかをすすむための特長は、次のうちどれでしょう。

 1 氷をドリルで砕(くだ)きながらすすむ砕氷方式
 2 氷を船の重さで砕(くだ)きながらすすむ方式
 3 氷を熱でとかしながらすすむ融解方式(ゆうかいほうしき)



クイズ 5問目

観光拠点(かんこうきょてん)でもある網走港では、毎年「あばしりオホーツク流氷まつり」が開催(かいさい)されています。このお祭りは何月に行われるでしょうか。

 1 8月
 2 1月
 3 2月



クイズ 6問目

網走港では毎年夏にも祭りが開催されます。その名称はつぎのどれでしょう。

 1 あばしりオホーツク夏まつり
 2 よってけ・あばしり・夏まつり
 3 うまいっしょ!オホーツク魚介まつり



クイズ 7問目

網走港で取扱(とりあつか)われる水産品のうち、一番量が多いものは次のうち、どれでしょうか。

 1 ほたて
 2 すけとうだら
 3 さけ



クイズ 8問目

網走港には「帽子岩(ぼうしいわ)」がありますが、その場所は次のうちどれでしょう。

 1 西防波堤(にしぼうはてい)の先(ヒントAの場所)
 2 フェリー旅客ターミナルの脇(わき)(ヒントBの場所)
 3 南外防波堤の先(ヒントCの場所)



クイズ 9問目

紋別港には観光にも利用されている「クリオネプロムナード」がありますが、その場所は次のうちどれでしょう。

 1 北防波堤(ヒントAの場所)
 2 第3ふ頭の海底(ヒントBの場所)
 3 第3防波堤(ヒントCの場所)



クイズ 10問目

網走港には毎年多くの大型旅客船が入港します。2010年に網走港にやってきた大型旅客船は次のうちどれでしょう。

 1 にっぽん丸
 2 咸臨丸(かいりんまる)
 3 クイーンエリザベス2世号



お問合せ先

築港課

  • 住所:北海道網走市新町2丁目6番1号
  • 電話番号:0152-44-6596(港湾整備事業(網走港・紋別港)の実施などに関すること) 0152-44-6612(漁港漁場整備事業(ウトロ地区・能取地区・サロマ湖地区・元稲府地区)の実施などに関すること)

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 築港課
  3. キッズページ
  4. キッズページ みなとクイズ