現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 用地課
  3. 意見交換会の開催

意見交換会の開催

用地測量業務に関する(一社)北海道測量会館との意見交換会について

平成31年1月28日(一社)北海道測量会館と用地測量業務に関する意見交換会を開催します。
これは、用地測量業務の円滑な執行と品質を確保しつつ、測量業における働き方改革の実現を図るため、労働環境の整備、技術・技能者の確保、育成及びその活躍に資する施策の推進を目的として受発注者間で意見交換を行うものです。

意見交換会の概要について

平成31年1月28日に開催された用地測量業務に関する(一社)北海道測量会館との意見交換会では、網走開発建設部渡部長の講話「網走開発建設部の事業に関する話題」を聴いた後、意見交換となりました。
 技術者の確保に関しては、都会志向などから新卒採用の求人に応募がなかったこと、教育機関へ働きかけを試行していること、技術科修了者に限らず普通科修了者にも門戸を開いていること、中途採用も含めて積極的に採用を行う考えにあり、資格取得への支援等の人材育成にも注力しているなど意見がありました。
 網走開発建設部発注の用地測量業務に係る取組に関しては、平成30年度から実施した業務確認会議及び合同現地踏査の状況報告並びに意見交換を行い、平成31年度も継続することについて賛同を得たものとなりました。
 その他、所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法の解説、登記資料(地積測量図)作成に係る留意、業務積算上の起算点等の運用などの情報連絡を行いました。

  • 意見交換会の様子

お問合せ先

用地課

  • 住所:北海道網走市新町2丁目6番1号
  • 電話番号:0152-44-6242

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 用地課
  3. 意見交換会の開催