現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. けんせつの現場 女性の活躍 (2)

けんせつの現場 女性の活躍 (2)

ページ内目次

女性の活躍

建設産業で活躍している女性をご紹介しています。
細川さん
  • 氏名 : 細川 みつえ(城ヶ端建設株式会社[せたな町])
  • 主な担当業務 : 建築工事の施工管理
  • 業界歴 : 20年
  • 紹介コメント : まだまだ男社会といわれる建設産業の中でも、着実にキャリアを積み重ねている女性の方々はいらっしゃいます。
    今回は、仕事に対して真摯に取り組む姿勢から責任ある仕事を任せられながらも、職場の同僚や家族の協力に感謝の言葉を忘れない、城ヶ端建設の細川さんにお話を聞いてきました。

1 この業界に入ったきっかけは何ですか。

 ものを造る仕事をしたいという大きな目標がありまして、仕事の中身も分からないうちから建物とかが良いのかと思い工業高校に進んだのがきっかけで、そのままこちらの会社にお世話になっています。
 私が高校に入った当時はちょっと女性が多くなっているときしたが、私の学年は半数が女子でした。上の学年も下の学年も女子の人数が少なかったので、珍しい学年でした。


2 この業界に入っての印象はどうでしたか。入る前に想像していたものと、入ってから感じた一番の違いはどういったものですか。

 入る前は、力仕事というイメージが大きかったんですが、入ってみるとパソコンは使わなくてはならないし、CAD(コンピュータを使った設計)で図面を書かなくてはならないし、機械も技術的なものが必要で、最先端の技術力がいる仕事だと思いました。なので、体力勝負でいくつもりだったのが(笑い)、思いがけずに頭脳勝負でちょっとびっくりしました。
 どちらかというと3K(きつい、汚い、危険)という印象よりは、打合せをして、内容を煮詰めていって現場に入る感じで、ものを造る前段階の方が大切だという印象です。

3 普段の仕事で、苦労している(した)点はありますか。

 結婚して、子供がいる状況で働いているので、子供に合わせた時間帯で働かせていただいているので、どうしてもその中で業務が終わらないときが多々ありまして、時間が足りないなと思います。
 男性の同僚が残業をされている中、「すいませんお先に」といって帰らなければならないのが、申し訳ないなと思います。

4 仕事に「やりがい」を感じるのはどんな時ですか。

 建築の仕事なので、建物ができあがったときかなと思います。建物が出来る前は更地でどうしようかと思うんですが、できあがったときは一つ終われたなという達成感があります。何回か同じ場所を通っても建物があるなという自分の手がけたものが長い間そこに残るということにやりがいがあります。

5 今までで一番印象に残っている仕事はどんなものですか。

 初めて任されたというか、任していただいた形にしていただいた現場です。はじめは半分事務員のような形で仕事をしていたんですが、3年目ぐらいの時にやってみろという形で一現場渡されまして、当時、もう一人女性の方がいて、その方と2人で、女性2人で現場をやっていたんですが、「これ、どうする?こうする。」と言ってやっていたんですが、本当に困ったときにポロッと上司が来てくれて「こうだ」と言って。またいなくなるんですが。(笑い)あの現場があったので、「何とか出来るんだな」とすごく思った現場でした。上司の適切なフォローがあって、なんとか完成しましたが今でも一番印象深い現場です。

6 仕事をする上で、普段心がけていることはありますか。

 当たり前のことかもしれませんが、期限を守るということとはっきりした返事をするということです。
 時間のない仕事をしているので、どうしても先に延ばしたくなるんですが、建設の関係は工期もあるので期限だけは守ることと、中途半端な返事をしないようにということはせめてがんばろうと思ってやっています。

7 この業界に入って良かったと思うことはどんなことですか。

 やりがいと同じですが、完成したときの喜びだと思います。

8 この業界を目指している人(若者、女性)へのアドバイスがあれば、お願いします。

何となく私も長くやらせてもらっているんですけれども、積み重ねが経験になっているような気がするので、せっかく始めた仕事が嫌でないのであれば、がんばって続けていって、女の人は特に結婚や出産などがあるので出来ないときはちょっと人に頼ったりするのも大事かなと、頼りながらも続けていくとそれが経験になったりするのかと思いながらやらせてもらっています。

9 最後に一言。

 会社の皆さんに、いろいろフォローしていただきながら、仕事を続けさせていただいてます。この場を借りてお礼を伝えられたらと思います。いつもありがとうございます。
  • 職場での勤務風景 職場での勤務風景
  • 細川さんの手がけた「北檜山小学校屋内運動場」 細川さんの手がけた「北檜山小学校屋内運動場」

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. けんせつの現場 女性の活躍 (2)