現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 釧路港湾事務所
  3. 釧路港湾事務所 トップページ
  4. 厚岸漁港 トップページ
  5. キッズコーナー

キッズコーナー

キッズコーナー

厚岸漁港
厚岸漁港
 厚岸漁港はたくさんの自然に囲まれた港。
 カキやサンマなど、多くの水産物が水揚(みずあげ)されます。
 厚岸の漁船だけでなく、道外の船も利用しています。
  • 厚岸漁港

厚岸漁港について

漁港の施設を見てみよう!
 漁港は主に水産物を扱う港のことです。
 漁港の中には漁業者さんが働きやすいようにいろいろ施設(しせつ)があります。その代表的なものは・・・。
防波堤
● 防波堤(ぼうはてい)
 大きな波が漁港に入ってくるのを防いでいます。防波堤があることで、港の中の海は穏(おだ)やかで、漁業者さんは安心して船を泊めたり、 水揚(みずあ)げなどをすることができます。
岸壁
● 岸壁(がんぺき)
 船を陸地のすぐ横に停められるようにしたものです。船は海の下に 隠(かく)れている部分が結構あるので海と陸地の境目がでこぼこだと 水揚(みずあ)げが大変なのです。
船揚場
● 船揚場(ふなあげば)
 小型の船を陸上に 揚(あ)げる場所です。漁船を揚(あ)げやすいように海から陸地にかけてゆるい坂道になっています。
数字で見る厚岸漁港
       
               水揚船                 総生産量
  • 数字で見る厚岸漁港

厚岸の水産物といろいろな漁

カキ
カキ
カキ
カキ
紫外線殺菌海水で浄化されているカキ
 一年中出荷しています。日本でカキを一年中出荷できるのは厚岸だけ!
 宮城県やカキ種苗(しゅびょう)センターで生産したカキの子どもを厚岸湖・厚岸湾で育てています。
出荷の前には48時間紫外線殺菌(しがいせんさっきん)。海水で浄化しているので安全・安心。
サンマ
サンマ
サンマ
サンマ漁
サンマ漁
 7月から11月に太平洋沖合いで漁が行われています。サンマ棒受漁(ぼううけりょう)と呼ばれる漁法で、サンマが光に集まる習性を利用した漁です。
 厚岸漁港では日帰りでサンマを 水揚(みずあ)げできます。 紫外線殺菌(しがいせんさっきん)を行っているので新鮮で安全 。
アサリ
アサリ
アサリ
アサリはさみ漁
アサリはさみ漁
 9月から翌年 7月にかけて漁が行われ、アサリ島を掘る漁と2本の棒(ぼう)の先 にかごを付けて、海底をかごではさみ込むアサリ挟み漁でとります。特にアサリ挟み漁は12月から3月の間、午前中、厚岸大橋周辺で見ることができます。厚岸産アサリは通常の2倍以上の大きさ。 北海道で一番多く生産されています。
コンブ
コンブ
コンブ
コンブ漁
コンブ漁
 6月上旬から10月に 棹前(さおまえ)昆布・なが昆布・ネコ足昆布 ・あつば昆布などが生産されています。
 多くの漁業者さんは、船に2人で乗り込み、 棹(さお)などを使って昆布をとっていきます。
サケ
サケ
サケ
サケ
サケ
 定置網漁(ていちあみりょう)と呼ばれる漁法で4月~7月、また9月~11月に漁が行われます。あらかじめ仕掛けた網にサケを引き込んで漁をします。大きなもので4kgもあります。
その他の漁
  • 氷下待網漁 氷下待網漁(ひょうかたいもうりょう)
  • 小型定置 小型定置(こがたていち)
  • ホタテ漁 ホタテ漁

あっけし水産クイズ

■あっけし水産クイズ
ヒントをさわると問題のヒントが。
こたえをクリックすると
問題のこたえが出るよ。
どんどん難しくなるから 他のページを見ながら 挑戦してね!
 

  

 厚岸のカキの出荷時期はいつかな?

  

 厚岸のサンマはとても新鮮。特 に厚岸ブランド「○○さんま」はシャキンと一本立ちします! ○○には何が入るかな?

  

 厚岸漁港ではどんな嵐がきても船がとめられるんだ。 波が大きくならない対策があるからなんだよ。
 これは○○○対策と呼ばれています。

 

 厚岸では、約4mの長さの漁具を使って砂の中にいるアサリを獲ります。この独自の漁法は○○○漁といいます。

  

 厚岸漁港では「つくり○○○漁業」を支える沿岸漁業の拠点として重要な役割を果たしているんだ。  ○○○に入るのは?

 

 卸売市場の前に北海道で一番長い水揚げ岸壁があるんだ。さて何mかな?

 

 

厚岸漁港メニュー

漁港の概要

漁港整備の概要

厚岸地域マリンビジョン


お問合せ先

釧路港湾事務所

  • 住所:釧路市西港1丁目
  • 電話番号:0154-51-4381(代表)
  • ファクシミリ:0154-53-2159

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 釧路港湾事務所
  3. 釧路港湾事務所 トップページ
  4. 厚岸漁港 トップページ
  5. キッズコーナー