現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 局長室へようこそ
  3. 局長からみなさまへ

局長からみなさまへ

ページ内目次

年頭のごあいさつ

局長の顔写真
 明けましておめでとうございます。謹んで、新年のお喜びを申し上げます。
 年頭にあたり、本年の主な取組について申し上げます。
 1つ目は、北海道総合開発計画の着実な推進です。
 昨年から第8期北海道総合開発計画の中間点検を行っています。年度内を目途とする中間点検最終報告に向けて作業を進めているところであり、その後は、中間点検の結果を踏まえ、計画のキャッチフレーズである「世界の北海道」を目指し、諸施策を着実に推進してまいります。
 この計画では、「食」と「観光」を北海道の戦略的産業として、これを支える道内各地の「生産空間」の維持・発展を図ることとしています。このため、北海道開発局は、地域の定住環境の確保、国内外からの観光客等を含む人の移動や物流の効率化、農水産業の生産性の向上等の観点から、河川、道路、港湾・空港、農業・水産基盤など、基幹的な社会資本の整備と維持管理をしっかりと行ってまいります。また、食の輸出促進、シーニックバイウェイの推進など、ソフト施策も引き続き推進してまいります。
 2つ目は、強靱で持続可能な国土の形成です。
 近年全国的に、大雨や地震等による大規模災害が頻発しています。北海道内でも、平成28年8月の連続台風による豪雨、平成30年の北海道胆振東部地震等により、大きな災害が発生しました。北海道開発局は、被災地の早期復興に向けて、引き続き支援を行ってまいります。さらに、道内における今後の大規模災害の発生に備え、培った技術力や知見を活かし、関係機関等との調整や連携を行いながら、防災・減災、国土強靱化に資する社会資本の整備等に重点的に取り組みます。また、災害発生時には、所管施設の迅速な応急復旧等を行うとともに、職員からなるTEC-FORCE(緊急災害対策派遣隊)や災害対策用資機材の派遣等により、被災自治体に対して被災状況調査や応急復旧等の支援などを行ってまいります。
 3つ目は建設業等の働き方改革です。
 社会インフラの整備・維持管理や災害対応に重要な役割を担っている建設業等については、生産年齢人口が減少する中、その担い手の確保・育成に向けて働き方改革が急務です。「新・担い手3法」もしっかりと踏まえ、関係機関等と連携して、週休2日確保の促進、i-Construction等による生産性向上など、建設業等の働き方改革に一層取り組んでまいります。
 4つ目は、「民族共生象徴空間(愛称:ウポポイ)」等を通じたアイヌ文化の復興・発展及び国民理解の促進です。
 アイヌ文化の復興等に関するナショナルセンターであるウポポイは、令和2年7月12日に開業しました。北海道開発局は、今後も、多くの方々がウポポイを訪れ、アイヌ文化の素晴らしさを体験し、民族共生の理念に共感していただけるよう、国の他機関、北海道庁、アイヌ民族文化財団などの関係機関等と緊密に連携し、積極的なPRなどに取り組んでまいります。

 この他の諸施策も、関係機関等と必要な連携をしながら進めてまいります。
 最後に、上記4点の施策等の推進に当たり、新型コロナウイルス感染拡大防止対策と社会経済活動の維持・再生の両立という視点をしっかり踏まえ、早期発注など事業の的確な執行を図ります。また、北海道がその資源や特性を活かし、我が国が直面する課題解決や我が国の発展に貢献できるよう、北海道開発局は引き続き使命を果たしていきます。末筆になりましたが、皆様方のご健勝とご発展をご祈念申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 局長室へようこそ
  3. 局長からみなさまへ