現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. むろけんRUN
  4. 現場から
  5. けんせつの現場から
  6. けんせつの現場から(建設産業に携わる方々の活躍 菅野さん)

けんせつの現場から(建設産業に携わる方々の活躍 菅野さん)

MENU

菅野さん(平成27年1月20日掲載)

菅野 怜史 さんの写真
・氏名 : 菅野 怜史(道路建設株式会社[苫小牧市])
・主な担当業務 : 現場代理人として道路舗装工事を担当(2級舗装施工管理技術者)
・年齢 : 25才(独身)
・業界歴 : 約4年
・紹介コメント : 昨年から舗装工事の現場代理人として、工程管理、安全、原価管理など現場におけるすべての責任者としての仕事を担当。

職場の先輩がスムーズに現場を統括する姿を見て、早く一人前になりたいと話す菅野さんは、現在1級舗装施工管理技術者を目指して勉強中とのことです。

1 この業界に入った(目指した)きっかけは何ですか。

 地元は静内で、高校までは普通科でしたが、もともと理系が好きで技術者になりたかったことや、現場での仕事が性に合っているので、室蘭工業大学に入学したことがきっかけです。

2 普段の仕事で、苦労している(した)点はありますか。

 早起きです(笑)。仕事で夜遅くなるときはつらいです。
 
 あと苦労と言うことではないですが、ベテランの作業員の方にいろいろと教わったり、段取りが悪いと叱られるときもあります。毎日が勉強と考えています。

3 仕事に「やりがい」を感じるのはどんな時ですか。

 完成した道路を自分の車で走行し、「この道路、自分がつくったんだよな」と思うときです。

4 仕事をする上で、普段心がけていることはありますか。

 手戻りがないようにミスをしないことです。あとは仕上がりに気を使います。表面が平坦で、水はけの良い舗装に仕上げるよう努力しています。

5 この業界を目指している若者へのアドバイスがあれば、お願いします。

 今はまだ一所懸命仕事を覚えているところですので、アドバイスということもありませんが、学校で習ったことだけでは仕事はできません。特に感じるのが測量の技術です。基礎はきちんと勉強していた方がよいです。

 確かに忙しいときは大変ですが、物作りと現場が好きな方にはピッタリの職場だと思いますよ。

6 最後に一言

 出世したい(笑)。そして多くの部下を仕切って大きな仕事をしてみたい(笑)。舗装工事だけではなく、一から道路改良工事に携わってみたいです。
  • 舗装工事の写真 菅野さんが担当した舗装工事の様子

    (日高自動車道)

  • パソコンに向かう菅野さんの写真 パソコンに向かう菅野さん
【インタビューした感想】
 長期の出張もあるとのことですが、出張はどちらかというと楽しいとのことでした。理由を問うと「いろいろなところを見ることができるので、仕事が終わったあとは観光客の気分を味わっています。」とのこと。さすが若者は前向きです。老体(自分)にはうらやましい限りです。

お問合せ先

広報官

  • 住所:室蘭市入江町1番地14
  • 電話番号:0143-25-7051

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. むろけんRUN
  4. 現場から
  5. けんせつの現場から
  6. けんせつの現場から(建設産業に携わる方々の活躍 菅野さん)