現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報映像資料
  3. 旭川開発建設部広報映像情報の御案内 - 河川関係

旭川開発建設部広報映像情報の御案内 - 河川関係

旭川開発建設部広報映像情報の御案内

河川関係

分類 No. 題名 製作年度 映像資料種類 上映時間(分) 内     容
66 森の新しい仲間 平4 DVD
ビデオ
10  十勝岳緊急災害関連事業について、 昭和63年の噴火に伴って平成元年に行った砂防ダムや流路工の建設の様子などを紹介したものです。
82 火山と闘う-十勝岳火山砂防事業- 平4 DVD 20   現在も活発な火山活動が続く十勝岳で、 開発局が進めてきた火山砂防事業について、 流路工や泥流センサーなどの施設の働きと整備の様子を紹介したものです。
84 川が透きとおる-石狩川リフレッシュメント・リベラインプロジェクト 平4 DVD 17  流水保全水路整備事業について、 牛朱別川(石狩川水系)の汚濁状況、 事業計画の概要、 建設の様子などを、 旭川市民川下りを通して紹介したものです。
99 鳥がよみがえった水辺 平6 ビデオ 17  石狩川や石狩川水系忠別川について、 「魚・鳥・人にやさしい水辺づくり」 の一つとして河川敷に野鳥用の営巣ブロックを設置していますが、 そこで営巣を始めたカワセミやショウドウツバメの子育てと巣立ちの様子を紹介したものです。(一般向け)
100 鳥類営巣ブロック施工マニュアル 平6 ビデオ 20  「魚・鳥・人にやさしい水辺づくり」 (AGS事業) について、 石狩川水系牛朱別川の例を中心に 「野鳥営巣ブロック」 の設置方法を分かりやすく説明、紹介したものです。(一般向け)
167 朔北の大河 天塩川 平11 DVD 14  天塩川流域の自然、 歴史、 生活を紹介した、 札幌テレビ放送株式会社制作 「北海道の川シリーズ 天塩川(1)~(3)編」 のダイジェスト版です。
200 天塩川探検ガイド 平14 CD    川の「不思議」や「秘密」を学習テーマとして、天塩川とその周辺の自然環境を小学生向けにわかりやすく紹介したものです。
 こどもたちが実際に川や自然とふれあうことで、「不思議」や「秘密」の答えを見つけられるような構成になっています。(Windows版)
209 牛朱別川分水路建設の歩み 平15 DVD 13  石狩川と牛朱別川をつないで、旭川市街地での河川のはんらん被害を防ぐ「牛朱別川分水路」が、平成16年3月、旭川市永山地区に完成しました。この整備事業の、着工から完成までの20年間にわたる経過を説明したものです。
227 最北の大河・天塩川 ~川とともに歩んで~ 平18 DVD
ビデオ
25  平成16年に北海道遺産に登録された天塩川の文化、歴史をより広く知っていただき、河川が地域ではたしてきた重要な役割を後世に伝えていくため、映像資料、写真、住民の皆様からのインタビュー等で紹介したものです。
228 平成18年度石狩川水防公開演習 平18 DVD 50  平成18年6月17日に旭川市内の石狩川河川敷で実施された「石狩川水防公開演習」について、多数の防災関係機関の参加のもと、出水に備えて水防作業や避難・救助活動などの訓練を行った様子を記録したものです。
229 平成18年度石狩川水防公開演習(ダイジェスト版) 平18 DVD 20  平成18年6月17日に旭川市内の石狩川河川敷で実施された「石狩川水防公開演習」について、多数の防災関係機関の参加のもと、出水に備えて水防作業や避難・救助活動などの訓練を行った様子をダイジェスト版にしたものです。
243 忠別ダム 平19 DVD 20  石狩川水系忠別川の忠別ダムについて、 その役割や事業の流れ、建設時の施工状況をわかりやすく紹介したものです。
244 平成22年度忠別川水防公開演習放送収録DVD 平22 DVD 20  平成22年6月19日に旭川市内の忠別川河川敷で実施された「石狩川水系忠別川水防公開演習」について、多数の防災関係機関の参加のもと、出水に備えて水防作業や避難・救助活動などの訓練を行った様子を記録したものです。
Copyright 2001 Asahikawa Development and Construciton Department All right reserved 

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報映像資料
  3. 旭川開発建設部広報映像情報の御案内 - 河川関係