現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. 出前講座

出前講座

出前講座について

 旭川開発建設部では、国民の皆さんとの対話を重視したコミュニケーション型行政の推進に向け、その一環として、当部が実施する事業、施策等に関し、もっと知っていただくとともに、皆さんの御意見や生の声を聞かせていただく場として、「出前講座」を開設いたしました。

 この「出前講座」は、当部の事業に携わる職員が直接皆さんの所へ出向くなどして、当部の実施している事業、施策等について、職員が持つ知見や最新情報を交えながら、分かりやすく説明させていただくものです。また、皆さんが日ごろから抱いている様々な興味や疑問などにできる限り分かりやすくお答えします。

 講座の内容によっては、小、中、高校生を対象としているものもありますので、総合学習の一環として御活用いただければと考えています。

出前講座リスト



出前講座の範囲、開催場所等について

出前講座の範囲、開催場所等については、次のとおりです。

出前の範囲や開催場所等

 出前の範囲、開催場所等は、講座の内容により決めていますので、「出前講座リスト」を御覧ください。

「出前」の対象

 出前の対象は、原則として公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共 団体、公益法人等)が主催する講演等で、営利を目的としないものとします。

開催時間

 開催の時間は、原則として勤務時間内としています。

費用等

(1) 講演料は無料です。ただし、出張に要する旅費(交通費・宿泊費など)は、「国家公務員等の旅費に関する法律」に準じ、原則として依頼者の負担となります。
(2) 講演会場の手配、参加者への催しのご案内、会場準備、片づけ等は、依頼者側でお願いすることになります。また、会場等の準備、使用料等の費用については、原則として依頼者の負担となります。
  • イメージ図

利用方法

出前講座リストから御希望の講座名を選んだ上で、申し込んでください。
申込みは、ファックス又はメールでお願いします。
  申し込みの際は、次の項目をお知らせください。
  (ア)希望講座名
  (イ)希望月日(時間帯)
  (ウ)講演等場所
  (エ)講演等依頼の趣旨
  (オ)聴講対象者・予定人数
  (カ)申込み者名(依頼機関名、担当者名、連絡先、電話番号等)
事前準備に時間が必要な場合もありますので、申込みは、御希望日の1ヶ月前までにお願いします。
  担当者より、日程等の具体的な内容について調整させていただいた上、出前にお伺いします。
  • 手続きの流れ
 

申込み・問い合わせ先

  北海道開発局 旭川開発建設部 広報官付広報係
  TEL:0166-32-3148 (ダイヤルイン)
  FAX:0166-32-2179
  mail:hkd-as-info@mlit.go.jp
FAXでの申込書はこちら!
 


* 申込書の「依頼者」欄における個人情報については、利用者属性も含めて、円滑に出前講座を実施するための参考とさせていただきます。また、お問い合わせの回答や確認のご連絡のためにメールアドレス、電話・FAX番号を利用します。

お使いのメールソフトによっては送信できないことがあります。 当方より確認の連絡がない場合は、恐れ入りますが電話でお問い合わせください。


お問合せ先

広報官

  • 住所:旭川市宮前1条3丁目3番15号
  • 電話番号:0166-32-3148

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. 出前講座