現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 美瑛川地区かわまちづくり

美瑛川地区かわまちづくり

美瑛川の「かわまちづくり」

「かわまちづくり」とは

国土交通省では、良好なまちと水辺が融合した空間形成の円滑な推進を図るため、地方公共団体や地元住民との連携の下で立案された地域の魅力向上を目指す計画について登録を行う「かわまちづくり支援制度」を推進しています。
これまでも水辺空間を活かした様々な活動が行われておりますが、更に川を活かしたまちづくりや水辺環境の整備等を推進するため、旭川市や美瑛町において、水辺を活用した空間の整備が行われています。
(参考)北海道のかわまちづくり(北海道開発局HP)

美瑛川地区かわまちづくりについて

丘陵地帯と緑豊かで雄大な自然景観を活かしたサイクルツーリズムの普及・振興に努めている美瑛町で、美瑛川の河川空間をサイクリングなどで活用する地域活性化の取り組みが行われています。
平成25年、美瑛川周辺における地域活性化のための整備のあり方などを検討する「十勝岳・美瑛川地域連携施策検討委員会」を設立し、地域の方々とともに意見交換を行いました。
そして、平成26年3月、美瑛川の河川空間をサイクリングなどで活用して地域活性化を図ることを目的とした「美瑛川地区かわまちづくり」計画を策定し、国土交通省「かわまちづくり支援制度」に登録されたところです。
「美瑛地区かわまちづくり計画」策定(平成26年3月登録)



美瑛川地区かわまちづくりWG
現在は、北海道内や地元のサイクリスト、美瑛川沿川の飲食店経営者などから意見を聞くための
ワーキンググループ(WG)を開催し、地域と連携した効果的な活用に向けて取り組んでいるところです。
  • 親子体験試走会
  • 親子体験試走会

美瑛川・青い池サイクリングコース

美瑛川地区かわまちづくりWGの意見を踏まえ、美瑛川の河川空間を活用したサイクリングコースを『美瑛川・青い池サイクリングコース』という名称とし、サイクリングコースマップを作成しました。

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 美瑛川地区かわまちづくり