現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 治水事業
  4. 川で遊ぼう
  5. 川狩り・ピクニック
  6. 川で遊ぼう 川狩り・ピクニック2

川で遊ぼう 川狩り・ピクニック2

川狩り・ピクニック2

1 札内川 光南地区「子どもの水辺」(下流に向かって左岸)

ちょっと行きづらいけど、水遊びにもピッタリ
光南地区「子どもの水辺」地図
 護岸ブロックに砂利が厚く、ゆるやかな傾斜でかぶせてあり、少し歩けば水際にも簡単に近づける、絶好の場所。近くの保育園の水遊び場にもなっていて、浅い清流を楽しむこともできます。
 「子どもの水辺」として、遊歩道などの整備もなされています。ただ水量が増せば当然危険も増します。ご用心を!
  • 図
帯広からのアクセス
国道236号線(大通り)を大正に向かい、南19-20丁目の交差点を左折(中央分離帯がある)。さらに東4条交差点を右折し、25丁目まで進む。信号交差点で細い路地を左折し、堤防を左折、そのまま走るとすぐ鉄橋が見えてくるので、その手前で駐車する。(危険なのでサイクリングロードは車で通行しないで下さい
 (約5キロメートル)

十勝川

2 平原大橋付近(下流に向かって左岸)
平原大橋付近(下流に向かって左岸)地図
帯広からのアクセス
国道38号線を芽室に向かい、西17条と18条間の交差点で、北バイパスに向って右折。平原大橋を渡ってすぐ、堤防へ左折し、河川敷へ下りて橋へ向かう。橋沿いに川に向かうと橋の下あたりに砂利原が見える。(約5キロメートル)
3 熊牛地区「水辺の楽校」(下流に向かって右岸)
熊牛地区「水辺の楽校」(下流に向かって右岸)地図
帯広からのアクセス
屈足へ向かい、途中「温泉フロイデ」から来た道との交差点を左折。共栄橋手前に川へ下りる道があるので左折し河川敷へ。(約48キロメートル)
メモ 細い分流に下りられる。本流は水量が多く、川底の様子が分かりにくいので、入るときは慎重に。

札内川

4 帯広川合流点下流(下流に向かって左岸)
帯広川合流点下流(下流に向かって左岸)地図
帯広からのアクセス
国道38号線を札内に向かい、札内橋の2つ手前の信号交差点を左折。道なりに堤防を越え、進む。池のある公園の手前で右折して、池と札内川の間に駐車。札内川沿いに進むと砂利の河原が見える。
(約4キロメートル)
  • 帯広川合流点下流イメージ写真
ご注意 このホームページではアクセスがしやすく比較的安全に水辺に近づくことのできる場所を選んでいますが、川の中は変化も多く、また、天候などの影響で水量が増えると様相が一変します。さらに上流にダムがある場合、放水によって急激に増水する場合もあります。天候、水量はもちろんのこと、河川敷の看板や警報サイレンなどにも十分注意を払って下さい。
 また、事前に河川の水位情報を知りたいときは、「川の防災情報」をご確認ください。
(携帯電話の i モード対応機種でも、「http://i.river.go.jp」で情報をご覧になれます)

川で遊ぼう

お問合せ先

治水課

  • 住所:北海道帯広市西5条南8丁目
  • 電話番号:0155-24-4105

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 治水事業
  4. 川で遊ぼう
  5. 川狩り・ピクニック
  6. 川で遊ぼう 川狩り・ピクニック2