トップページ

災害情報

帯広開発建設部では、「帯広開発建設部 平成28年台風第10号による暴風雨災害対策本部」を設置しております
帯広開発建設部では、「帯広開発建設部 平成28年8月20日からの大雨に伴う応援対策本部」を設置しております

おびけん写真館

「十勝地域づくり連携会議」    を開催しました

平成29年6月5日、ホテル日航ノースランド帯広で「十勝地域づくり連携会議」を開催しました。管内19市町村や関係団体などが集い、「広域連携に係る観光施策の取組について」をテーマに意見交換を行いました。米沢則寿帯広市長は「オール十勝でアウトドアに関する観光戦略を企画立案し、各地域との合意形成を図る組織をつくっていきたい」と述べました。

写真

利別川左岸地区の完了

直轄明渠排水事業「利別川左岸地区」が完了しました。
本事業において排水機場及び排水路の整備を行ったことにより、池田町及び本別町の農地の湛水に伴う土地生産性の低下や農作業の非効率性が解消され、今後の農業経営の安定と地域農業の振興に資するものと思われます(帯広農業事務所)。
『利別川左岸地区』の写真

道の駅「ピア21しほろ」     グランドオープン!

4月23日にオープニングセレモニーが行われ、関係者のテープカットにより一般開放されました。オープンを心待ちにした観光客が多数訪れ、木のぬくもりがあふれる施設は大盛況となりました。道の駅「ピア21しほろ」は、観光の中心としてはもちろん、駐車スペースの確保や非常用資機材の配備によって防災の機能も強化されたことで、地域創生の拠点として発展していくことが期待されています。
道の駅「ピア21しほろ」

「クリーン・キャンバス・21」   全体清掃に参加しました。

帯広市のアダプトプログラムである  「クリーン・キャンバス・21」に参加し、庁舎周辺の清掃活動や、参加団体全体に よるゴミ拾いのボランティア活動を行っています。5月13日の全体清掃では肌寒い中、職員が市内の美化に協力しました。
ボランティア清掃

現場見学会を開催(1)

北海道開発行政と建設産業への理解を深めていただくため、帯広工業高校の学生を対象とした現場見学会を行いました。            (池田排水機場と池田樋門)
工事現場見学会

現場見学会を開催(2)

北海道開発行政と建設産業への理解を深めていただくため、帯広工業高校の学生を対象とした現場見学会を行いました。            (北海道横断自動車道 陸別町 日宗小川橋下部工事 工事現場)
現場見学会を開催

「しかおい水素ファーム」開所式

平成29年1月24日、鹿追町環境保全センター内に整備された「しかおい水素ファーム」の開所式が行われました。町内の家畜のふん尿を利用して水素を製造し、町公用車の燃料電池車に供給するほか、町内外の施設に水素燃料を輸送して電気や熱に利用します。家畜ふん尿由来の水素製造・貯蓄・輸送・利用を一貫して実証する、日本初の取組になります。
「しかおい水素ファーム」開所式

帯広図書館でパネル展を実施

インフラ整備によってもたらされるストック効果や昨年3月に閣議決定された「第8期北海道総合開発計画」への理解を深めていただくため、平成28年11月に帯広図書館でパネル展を行いました。

帯広図書館でパネル展を実施

世界の北海道を実現するために

北海道総合開発計画は、北海道開発法に基づき、北海道の資源・特性を活かして我が国が直面する課題の解決に貢献するとともに、地域の活力ある発展を図るため、国が策定する計画です。平成28年3月29日、8期目となる北海道総合開発計画が閣議決定されました。北海道開発局では、北海道総合開発計画が掲げる3つの目標の実現を目指して、各種施策を推進します。
イメージ図

新着・更新情報

入札・契約情報

お知らせ

目次