現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 江別河川事務所
  3. 石狩川下流幌向地区自然再生
  4. お願いと注意事項

お願いと注意事項

お願いと注意事項

  • 画像
地域の皆さまと協働して、湿原の再生を図っています。
湿原そのものだけでなく、失われた環境を再生する過程も貴重な地域の財産となるものです。

お願いごとが多いですが、再生地への立ち入りについては、皆様のご協力が必要です。
(心無いルールを守らない行動は、自然再生を難しくしてしまいます。)

調査区域(ロープで囲っている範囲内)の外から観察しましょう。

画像
ロープで囲っている範囲内は再生事業において、特に植物再生状況や水位などの環境調査をしています。

踏み入ると大きく変わってしまうこともあります。

観察などはロープで囲っている範囲の外からお願いいたします。

踏み板のうえを歩きましょう。

画像
湿性植物などは踏んでしまうと悪影響があります。

また、泥炭の上は柔らかく、靴が埋まり、汚れるなどあり得ます。

再生地では踏み板の上を歩いて観察しましょう。

遮水盛土の上には乗らないようにしましょう。

画像
再生地を囲むように土を盛っている範囲(遮水盛土)は湿性植物が育つための水分を守る役目があります。

壊れやすいため、上を歩いたりしないようにしましょう。

再生地内の植物を採ったり、他から植える、持ち込まないようにしましょう。

画像
再生地内の植物を損なうと湿原の再生は難しくなっていきます。

また、異なる地域から植物を人工的に持ち込むことも悪影響があります。

(導入する植物などは再生事業において計画、調査をしています。)

お問合せ先

江別河川事務所

  • 住所:江別市高砂町5
  • 電話番号:011-382-2358

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 江別河川事務所
  3. 石狩川下流幌向地区自然再生
  4. お願いと注意事項