現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 空知川河川事務所
  3. 滝里ダム管理支所
  4. 滝里ダム防災施設

滝里ダム防災施設

滝里ダム防災施設

一時避難場所としての活用

水質事故訓練時の会議の様子
 滝里ダム防災施設は、災害発生時の一時避難場所として芦別市の地域防災計画に位置付けられております。(写真は水質事故訓練時の会議の様子)併設されている芦別市キャンプ場と連携し避難場所の提供を行っております。 

水難事故訓練の実施

水防訓練を実施
 周辺のダム湖畔を利用して水質事故発生時に迅速な対応を行えるよう、職員と協定業者が協力をして水防訓練を実施しました。 

水防資材の備蓄

オイルフェンスやオイル吸着マットを備蓄
 河川やダムで油の流出事故等が起きた際に使用する、オイルフェンスやオイル吸着マットを備蓄しています。 

ハザードマップの展示

 空知川周辺の災害発生時の避難所や浸水想定範囲を示すハザードマップを展示しております。 


滝里町の紹介~地図で見れるシステム~

地図で見れるシステム
  ダム建設のために土地を提供して下さった皆様方を忘れないように、当時の街並みや各個人の家がモニター画面で見られるようになっています。
また、同じ画面で当時の滝里町の四季の様子を見ることができます。

バーチャルシアター

 滝里ダム周辺の四季の移り変わりを鏡張りの空間の中で立体的な音とともに体験できます。 


滝里の記憶

 天井に設置されたプロジェクターで、旧滝里町の歩みを年表で紹介、年表の上部に懐かしい滝里の風景が映し出されます。 

ダム周辺ガイド

 滝里ダム周辺の近隣市町をパネルで紹介。イベントや景勝地などを知ることができる装置があります。 

オブジェ

旧滝里町側の屋上に設置されている記憶(過去)上


国道38号側の屋上に設置されている創造(未来)下

光の川

 イメージギャラリーへ向かう階段に、青い光を放つ川のせせらぎが聞こえてきます。 

ご案内

開館時間 ・・・午前9時~午後4時30分
入館料 ・・・無料
開館期間 ・・・5月~11月中旬(期間中無休)
芦別市滝里町288番地 TEL(0124)27-3939 

お問合せ先

空知川河川事務所

  • 住所:芦別市滝里町683
  • 電話番号:0124-24-4111

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 空知川河川事務所
  3. 滝里ダム管理支所
  4. 滝里ダム防災施設