現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 地域振興対策官
  3. 管内地域情報 ≫ 地域活力支援チーム

管内地域情報 ≫ 地域活力支援チーム

石狩・空知 管内地域情報

地域活力支援チーム

 札幌開発建設部では、地域にとってより利便性が高い開発行政を推進するため、地域の声を聞き、地域に必要な情報を効果的に提供できるよう、地域の窓口として「地域活力支援チーム」を設置しています。
 地域の要望や地域の実情を踏まえた取組の説明、開発局が持てる専門性、技術力、ノウハウの提供など具体的な地域支援を展開しますので、お気軽に下記「お問い合わせ先」まで御相談ください。
  • 地域活力支援チームのフロー図
  • こんな悩みやご相談に対応いたします の図

札幌開発建設部で行っている事業のストック効果(※)『地域を支える開発事業』をご紹介します。

 【平成28年度版】
※ ストック効果とは、社会資本の整備により、以下のような効果が長期的に発生し、経済を成長させる効果のことです。
    ・人流や物流の効率化や利便性の向上など
    ・その地域の生産性、安全性や快適性の向上など
    ・民間投資の誘発や観光交流の増加に伴う経済活動の活性化など

その他、地域活性化に関すること。

国土交通省全体で進めている 「子ども達や孫達の世代にすばらしい国土を残すために ~「持続可能で活力ある国土・地域づくり」に向けた主要政策を取りまとめ~」に関すること。

 ※「地域活力支援チーム」の設置根拠について
 「北海道開発局内部統制及びコンプライアンス強化計画内部統制等報告書2009」
 (平成22年6月 国土交通省北海道開発局)

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 地域振興対策官
  3. 管内地域情報 ≫ 地域活力支援チーム