現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 旭川河川事務所
  4. 治水事業
  5. 西神楽さと川づくり

西神楽さと川づくり

西神楽さと川づくり

 旭川市郊外の西神楽地域で、まちづくり活動を続ける「西神楽地域づくり研究会」(1996年発足)が中心となって行われている「美瑛川さと川づくり事業」の一環です。

住民主体の川づくり

 旭川河川事務所では、美瑛川の将来あるべき姿を住民とともに考え、計画をたて、ボランティア活動と一体となって河川改修を進め、現在の牧歌的な雰囲気をできるだけ残した川づくり(グラウンドワーク)を、全面的に協力しながら目指しています。

「西神楽地域づくり研究会」は2001年にNPO法人として組織され、現在は「NPO法人グラウンドワーク西神楽」となっています。「自然との共生・共働」をモットーに活動し、地域の農業・自然環境・郷土の歴史などをふまえ、将来この地域をどのようにしたらよいかを考え、共に行動し、子どもたちのために「未来あるふるさと」を作ることが目的です。また「西神楽地区市民委員会」とともに「美瑛川リバーウォッチング」などを開催しています。
以下の部会がグラウンドワークの手法を取り入れ、特色ある活動を続けています。
美瑛川さと川づくり事業検討委員会
美瑛川さと川づくり事業検討委員会
 河川とのふれあいを深めながら、ふるさとの美瑛川の環境保全と活用を進めています。子どもたちへの環境学習の支援やリバーウォッチングなども開催。平成8年度には「さと川づくり」の基本構想を策定しました。
西神楽さと川パークゴルフ場建設準備委員会
西神楽さと川パークゴルフ場建設準備委員会
 自然と共生したパークゴルフ場づくりをめざして活動中です。
これまでの活動報告も含めたシンポジウムを開催し、今後の事業化に向けて具体的な整備計画・活動方針を検討することにしています。

過去の活動内容

・地域小中学校の自然環境学習支援
・自然散策路の整備検討
・さと川パークゴルフ場の企画検討

お問合せ先

旭川河川事務所
住所:旭川市永山1条21丁目3番21号 電話番号:0166-48-2131
治水課
住所:旭川市宮前1条3丁目3番15号 電話番号:0166-32-4245

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 旭川河川事務所
  4. 治水事業
  5. 西神楽さと川づくり