現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 河川の利用と管理

河川の利用と管理

河川の増水

 川は雨によって増水しますので、利用する川の上流の降雨にも注意が必要です。
 増水時は、流れが早く危険ですので川に近づかないでください。

河川内の公園

 河川敷は、自治体が公園として占用(利用)している区域が多くあります。
 公園として利用しているところの利用(利用申請等)については、公園管理者へ問い合わせください。
※旭川市内の河川公園は、市の公園緑地の管理運営を代行している(財)旭川市公園緑地協会へお問い合わせください。

河川でのバーベキューや炊事

バーベキュー
 自治体が公園として占用(利用)している場所で行うときは、それぞれの公園管理者へお問い合わせをお願いします。
※旭川市内の河川公園は、バーベキューや花火等での火気の使用ができません。
 旭川市内の公園・緑地の使用については、市の公園緑地の管理運営を代行している(財)旭川市公園緑地協会へお問い合わせください。
 占用の区域以外の河川敷は基本的に自由使用としていますが、火を使う場合は植生への悪影響や野火の原因ともなるため、直火での使用はご遠慮ください。七輪、バーベキューコンロ、ガスコンロ等を用いて地面に熱が伝わらないようにして下さい。

 
 また、バーベキュー後のゴミを放置される方がいますが、ゴミの投棄は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」又は「軽犯罪法」により罰せられる行為であるとともに、悪臭等の原因となりますので、皆様が気持ちよく河川を利用できるためにゴミは必ずお持ち帰りください。ご協力をお願いします。


河川での花火

 自治体が公園として占用(利用)している場所で行うときは、それぞれの公園管理者へお問い合わせをお願いします。
※旭川市内の河川公園は、バーベキューや花火等での火気の使用ができません。
 旭川市内の公園・緑地の使用については、市の公園緑地の管理運営を代行している(財)旭川市公園緑地協会へお問い合わせください。
 公園以外の場所での花火は自由使用の範囲ですが、近隣にお住まいの方等にご迷惑にならないように、特に騒音、火災予防等に十分注意してください。

 また、野火の原因となりますので火の後始末は十分に注意していただくとともに、ゴミの放置は不法行為となりますので、必ずお持ち帰りいただくようお願いします。



河川の利用に伴う届出等

 
 河川敷で大規模なイベント等を行う場合、短期占用許可や一時使用の届け出が必要な場合がありますので、旭川河川事務所総務課管理担当にお問い合わせください。
   また、近年河川敷でドローンを使用することが多くなっています。 
  ドローンの使用にあたっては、大規模なイベント等、又は立ち入りを禁じている場所での飛行を除き、届出等の手続きは不要ですが、航空法等の関係法令や飛行ルールを遵守し、周囲の安全等に十分配慮いただくようお願いします。

車止め (柵・ポール等による車両(自動車・バイク・スクーター等)の通行規制)

車止め01
 堤防や河川敷の通路は、公道とは異なり一般車両の通行を目的とするものではありませんので、主に市街部の川への出入り口となる堤防や河川公園の周辺には、自動車・バイク・スクーター等の通行を規制するために車止めを設置し施錠しています。

 河川を利用する方々(人、自転車等)の安全を確保するために設置していますので、車止めやカギを壊して侵入することはもちろんですが、車止めの横や堤防の斜面を走行することも、堤防本体や植生(芝)を傷めますので絶対にお止めください。

 車止め等を壊す行為は犯罪行為ですので当所が悪質と判断した場合は警察へ通報します。また、事故等で破損したときは、旭川河川事務所へ連絡してください。
車止め02
 なお、河川内の公園に行く経路(道路)に設置されている柵は、公園の利用時刻が過ぎると公園管理者が閉鎖しますのでご注意ください。閉鎖時刻等は公園管理者へお問い合わせください。
※ 旭川市内の公園・緑地の使用については、市の公園緑地の管理運営を代行している(財)旭川市公園緑地協会へお問い合わせください。



堤防等への駐車

 堤防や河川内の通路は、河川巡視(パトロール)車や河川を利用する方の車が通行しますので、これらの車の通行に支障がある場所(駐車スペースが無い場所)での駐車はお止めください。
 また、出水時には、災害対策を行う緊急車両等が通行しますので堤防への駐車は絶対にお止めください。

 さらに、繰り返し日常的に河川敷地内に駐車する行為は、公共用地を違法に占有する行為となりますので認められません。
 状況によっては、警察に所有者を照会し撤去要請等の対応をします。



PDFファイルを閲覧する場合は、アクロバットリーダーのプラグインが必要です、
表示されない場合は、下記サイトよりでダウンロードしてから、御覧下さい。



お問合せ先

旭川河川事務所
住所:旭川市永山1条21丁目3番21号 電話番号:0166-48-2131
治水課
住所:旭川市宮前1条3丁目3番15号 電話番号:0166-32-4245

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 河川の利用と管理