現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. むろけんRUN
  4. 現場から
  5. けんせつの現場から
  6. けんせつの現場から(建設産業に携わる方々の活躍 吉田さん)

けんせつの現場から(建設産業に携わる方々の活躍 吉田さん)

MENU

吉田さん(令和5年2月16日掲載)

吉田さんの写真
・氏名                 :吉田 和也(株式会社小林組 [沙流郡平取町])
・主な担当業務      : 河川維持工事
・業界歴              :約29年
・紹介コメント     :業界歴29年の吉田さんは今年度、二風谷ダム管内維持工事
                           の現場代理人として携わっています。車いじりやDIYが好き
                           な吉田さんに話を伺ってきました。

1 建設業界に入った(目指した)きっかけは何ですか。

 父親が建設業界に勤めていたので、学生時代から自然と建設業に興味を抱いていました。就職する際、父親に相談して建設現場の仕事内容を聞き、ものづくりの達成感や楽しさを感じ、父親と同じ地域の建設会社に入社しました。

2 仕事に「やりがい」を感じるのはどんな時ですか。

インタビューに答える吉田さんの写真

インタビューに答える吉田さん

  これまで河川維持工事を主に携わってきました。その中で二風谷ダム
湖において作業船による水上作業での流木収集の際、湖内から流木を陸揚げして流木処理後の湖内がきれいに保たれている状態を一望した時、とてもやりがいを感じます。 
      
    

3 普段の仕事で、苦労している(した)点はありますか。

 水上作業は人力作業が主体的に多く、その日の天候・風速を確認しても多く収集できる日もあれば突然風に流され収集に失敗した日もあります。気象条件等で現場は時事刻々と変わり臨機応変な対応が求められます。
 また、陸上作業とは異なり水上での船舶作業では、常に足・腰でバランスを取り腕の力で作業を行うことが多々あり、作業者の体調管理を第一に考えるため計画通りの作業が行えない苦労があります。 



4 仕事をする上で、普段心がけていることはありますか。

 河川維持工事では、自然災害への危険性が常に伴う作業となるため、大雨突風等の気象情報を常にチェックしながら作業計画を立てています。
 また、陸上作業とは違い、前日の作業計画を立てていても、当日の天候状況により再度、計画の見直しを行い転覆や落水等の事故を絶対に起こさないよう出航前の安全確認を心掛けています。

  

5 建設業界を目指している方へのアドバイスがあれば、お願いします。

パソコンで作業中の吉田さんの写真

パソコンで作業中の吉田さん

 建設業は、技能者や技術者、機械運転手等の様々な職種があり、多くの経験をしたほうが良いと思います。
 自分は作業者から機械運転手、船の船頭運転手などの経験をし、その中で国家資格を取得し、現在土木技術者として工事の責任者をしています。様々な経験が今の現場責任者としてのスキルとなり成長させてくれています。
 職種にこだわらず、まずは建設業に従事して、自分にあった仕事内容を見つけてほしいと思います。

 

6 最後に一言

 自慢できることは特にありませんが、二風谷ダム管内維持工事の現場代理人を継続的に努めております。そのため、ダム周辺設備に関する老朽化の程度、修繕補修しなければならない点などの課題を発注者へ提案して施設の延命化への活動につなげていると思います。
 二風谷ダム周辺の施設管理については、誰よりも現地の状況を把握していると自負しています。 

  • 現場巡視をしている吉田さん

    支障木撤去現場巡視の様子(二風谷ダム)

  • 二風谷ダム湖での流木収集の様子

    二風谷ダム湖での流木収集の様子

【インタビューした感想】
 吉田さんの河川工事に対して熱く語る姿がとても印象的でした。
話の中では、二風谷ダム管内維持工事の現場代理人を長く経験されているため、ダム周辺の施設管理は誰よりも現地の状況を把握しているとの力強い発言がありました。非常に頼もしく感じたところです。(鵡川沙流川河川事務所二風谷ダム管理支所の皆様も心強いことと思います)
 また、仕事をしてから必要な資格をとってきたとのことですが、結果、今はDIYに活かしているとのことでした。
 二風谷ダムの維持管理には吉田さんの長年の経験がこれからも必要です。
 吉田さんが建設業界で益々ご活躍されることを祈念いたします。

お問合せ先

広報官

  • 住所:室蘭市入江町1番地14
  • 電話番号:0143-25-7051

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. むろけんRUN
  4. 現場から
  5. けんせつの現場から
  6. けんせつの現場から(建設産業に携わる方々の活躍 吉田さん)