現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. むろけんRUN
  4. 現場から
  5. けんせつの現場から
  6. けんせつの現場から(建設産業に携わる方々の活躍 碇谷さん)

けんせつの現場から(建設産業に携わる方々の活躍 碇谷さん)

MENU

碇谷(いかりや)さん(令和6年2月14日掲載)

碇谷さんの写真
・氏名               : 碇谷佳菜(株式会社タナカコンサルタント
         [苫小牧市])
・主な担当業務   : 航空レーザー測量
・業界歴            : 9年
・紹介コメント   : 碇谷さんは、当部事業では「令和元年度樽前
        山社台川流域航空レーザー測量業務」の担当
        技術者として従事された経験があるとのこと
        です。学生時代に学んでいたこととは全く違
        う業界へ飛び込んだ碇谷さんにお話を伺って
        きました。

1 建設業界に入った(目指した)きっかけは何ですか。

 大学に在学中、ゼミの教授から教えていただいて今の会社を知ったことがきっかけです。航空レーザー測量を初めて知って興味を持ち、この仕事をしたいと思うようになりました。

2 仕事に「やりがい」を感じるのはどんな時ですか。

碇谷さん斜め

インタビューに答える碇谷さん

 業務が終わったときはもちろん、業務の中のひとつひとつの作業が無事に進んでいくたびに、小さな達成感のような嬉しさがあります。また、自然災害が多い近年、この仕事の必要性を強く実感し、今後も社会に貢献していけたらなと思います。

3 普段の仕事で、苦労している(した)点はありますか。

 学生の頃はこの業界とは全く関係ないことを勉強していたので、専門用語はもちろん、はじめは測量とは何か?ということすらわかっていませんでした。現在は測量士の資格取得に向けて勉強していますが、知識不足で苦労することは今でも多々あります。

4 仕事をする上で、普段心がけていることはありますか。

任された作業の結果を客観的に見直すことを心がけています。成果として問題がないということだけで満足せず、より良いものを成果とできるように、「会社としてのクオリティはこれでいいのか」「会社の人間として恥ずかしくない仕事ができているか」と、自分の作業や現場での行動を振り返るようにしています。

5 建設業界を目指している方へのアドバイスがあれば、お願いします。

パソコンで作業中の碇谷さんの写真

パソコンで作業中の碇谷さん

 私は専門知識を一切持たずにこの業界に入り、今でも難しいなと悩むことが多々あります。ですが新しいことを学んだり、経験を積んで少しずつできることが増えてきたりするのが嬉しく、仕事が楽しいと感じています。建設業界に興味を持ち始めたばかりの方や、学校でそういう勉強してないから…と迷っている方も、「やってみたいな!」という気持ちを大事にして挑戦していただけたら嬉しいです。

6 最後に一言

 挫けそうになったこともありましたが、今仕事を楽しいと思えるのは、部署の方々をはじめ、会社の皆さんのおかげです。感謝の気持ちを忘れずに、これからも精進したいと思っています。
 

  • 打合せをしている碇谷さん

    打合せをしている碇谷さん

  • 給油作業中の碇谷さん

    給油作業中の様子

  • ヘリからの景色

    ヘリからの景色

【インタビューを終えて】
 動物が大好きで、学生時代は牛や羊に囲まれてとても楽しかったと語る碇谷さん。仕事で動物と向き合うことはなくなりましたが、測量の現場で野鳥の声を聞くことも多く、そういう時は幸せを感じるそうです。測量の仕事は内業も多いそうですが、「自分のペースで作業ができるところも私に合っているんです」と笑顔で話してくれました。碇谷さんの今後のご活躍を祈念しております!

お問合せ先

広報官

  • 住所:室蘭市入江町1番地14
  • 電話番号:0143-25-7051

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. むろけんRUN
  4. 現場から
  5. けんせつの現場から
  6. けんせつの現場から(建設産業に携わる方々の活躍 碇谷さん)