現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. むろけんRUN
  4. 現場から
  5. けんせつの現場から
  6. けんせつの現場から(建設産業に携わる方々の活躍 二階堂さん)

けんせつの現場から(建設産業に携わる方々の活躍 二階堂さん)

MENU

二階堂さん(令和6年2月14日掲載)

二階堂さんの写真
・氏名             : 二階堂朋介 (株式会社草塩建設
        [登別市])
・主な担当業務  : 現場代理人、監理技術者
・業界歴           : 26年
・紹介コメント  : 業界歴26年の二階堂さんは、今年度「
       厚真川水系チケッペ川補償道路外工事」
       の現場代理人として当部事業に携わって
       います。建設業界の現状について、ベテ
       ランの目線から語っていただきました。

1 建設業界に入った(目指した)きっかけは何ですか。

 特にきっかけはないですが、地元で働きたいと思っていたことと、外で働く仕事がしたかったので、地元の建設会社に就職しました。

2 仕事に「やりがい」を感じるのはどんな時ですか。

二階堂さん横向き

インタビューに答える二階堂さん

 図面通りに形が出来上がり、現場が完成したときにとてもやりがいを感じます。また、災害発生時の現場対応などは大変なことも多いですが、地域の役に立っていると実感します。

3 普段の仕事で、苦労している(した)点はありますか。

 自然を相手に作業をしているので、近年の異常気象による大雨や猛暑の対策に苦労しています。

4 仕事をする上で、普段心がけていることはありますか。

以前に比べて最近は資材等の調達に時間がかかることが多いため、人員の確保・資材の搬入を早めに段取りする事を心掛けています。

5 建設業界を目指している方へのアドバイスがあれば、お願いします。

パソコンで作業中の二階堂さん

パソコンで作業中の二階堂さん

 週休2日工事の実施により土曜日・日曜日が休みになり、昔に比べてかなり働きやすい環境になってます。学歴、性別は関係ありませんので、是非挑戦してみて下さい。

6 最後に一言

 当社は、社員のワークライフバランスを重視し、働く環境の改善に取り組むと共に、次世代を担う若年技術者育成に力を入れています。教育機関等との連携を深め、早期の資格取得とベテラン技術者からの専門知識や技能習得の機会を重視することで、将来のリーダーシップを担える人材の育成に努めて参ります。「地域の役に立ちたい」「社会貢献できる仕事に就きたい」と思っている皆さん、是非私たちと一緒に魅力ある建設業界を創っていきましょう!

  • 「厚真川水系チケッペ川補償道路外工事」

    「厚真川水系チケッペ川補償道路外工事」

  • 現場にて打合せ

    現場にて打合せ

【インタビューを終えて】
 「現場では何よりも安全第一を重視して作業しています」と力強く語る姿はベテランらしく、とても頼りがいのある印象を受けました。ここ数年は当部の事業(樽前山砂防事業)の現場代理人としてご尽力いただき、胆振東部地震の時も真っ先に現場へ駆けつけ、対応していただきました。今後のご活躍を祈念いたします!

お問合せ先

広報官

  • 住所:室蘭市入江町1番地14
  • 電話番号:0143-25-7051

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. むろけんRUN
  4. 現場から
  5. けんせつの現場から
  6. けんせつの現場から(建設産業に携わる方々の活躍 二階堂さん)