現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 地域振興対策官
  3. 魅力体験!いぶり・ひだかの観光情報
  4. 観光体験記
  5. 観光体験記【令和2年度】(2)スターフェスタ 2021 in あつま ドライブイン花火

観光体験記【令和2年度】(2)スターフェスタ 2021 in あつま ドライブイン花火

(2)スターフェスタ 2021 in あつま ドライブイン花火

 

 新型コロナウイルスの感染が全道・全国で拡大する中で、2020年のイベントは次々と中止になってしまい、イベント好きの私は「何かオンライン以外のイベントやらないのかな?」と悶々とした日々を送っていました。

そんな中「厚真町で花火大会をやる!」という情報を聞きつけ(しかも無料ということだったので!笑)、2020年にテレビでしか花火を観ていなかった私は、即座に参加を決めました。

 私が参加したのは「スターフェスタ 2021 in あつま」というイベントです。

「スターフェスタ」は、厚真町の冬の風物詩であり、巨大干支文字焼きと冬の夜空を彩る約2000発の打ち上げ花火を楽しめる一大イベントです。会場では、餅まきや振る舞い酒などのイベントもあり、例年多くの観光客で賑わいをみせています。

今年の「スターフェスタ」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小し、ドライブインの花火大会のみの開催となりました。

 このイベントは車内から花火を観賞するもので、会場である特設駐車場は先着200台限定ということだったので、開場時間である17時をめがけて厚真町に向かいました。17時ちょっと過ぎには会場に到着しましたが、前方にはすでに長蛇の列ができていました!「駐車できなかったらどうしよう💦」とヒヤヒヤしていたので、無事に駐車することができ、ホッとしている私がいました。

 駐車場はあれよあれよという間に埋まっていきました(早めに到着しておいてホントによかったです笑)。室蘭ナンバーだけでなく、札幌ナンバーや函館ナンバーなど、様々なナンバーの車が見受けられました。(遠方からも、皆さんいらっしゃっていたようです!)

花火1


 車がずらーっと列をなし、皆がいまかいまかと待つ中、打ち上げ開始時刻の19時を迎えました。しんと静まりかえる会場。その会場を照らしていたライトが消え、次の瞬間、ぱーっと大輪の華が真っ暗な夜空を彩りました✨(花火が打ち上がった瞬間、歓声が沸き起こっていました!)


 その後、次々と打ち上げられる大小色とりどりのキレイな花火に、思わずスマホのシャッターボタンを押し続ける私がいました。

  • 花火2
花火3



 約2000発の花火は、20分ほどで、あっという間に打ち上げが終わってしまいました。ずっーとこの光景をみていたかったな・・・という気持ちで会場を後にし、帰りの車の中でしばらく余韻に浸っていました。


花火の写真や動画を撮ることに必死になっていたので、もっと花火を目に焼き付けておけばよかったな・・・とちょっぴり心残りな部分もありますが、すばらしい花火を堪能できたことに大変満足しています!(主催された厚真町商工会青年部の皆様、並びに、関係された皆様、感動をありがとうございました!!!)


 後日わかったのですが、事前に本イベントに対する問い合わせが殺到したことから、急遽入場可能な台数を増やしていたようで、当日は、なんと340台も集まったそうです!!!

 

今回私が参加したこの「スターフェスタ 2021 in あつま ドライブイン花火」は、新型コロナウイルス感染症の収束を願って開催された花火大会です。2021年は、気兼ねなくたくさんのイベントに参加できるようになればいいな、と私も願っています。

  • 花火4
                                  (文責:室蘭開発建設部)

お問合せ先

地域振興対策官

  • 住所:室蘭市入江町1番地14
  • 電話番号:0143-25-7053

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 地域振興対策官
  3. 魅力体験!いぶり・ひだかの観光情報
  4. 観光体験記
  5. 観光体験記【令和2年度】(2)スターフェスタ 2021 in あつま ドライブイン花火