現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 地域連携課
  3. 魅力体験!いぶり・ひだかの観光情報
  4. 観光体験記
  5. 観光 体験 いちご豚肉まつり体験記

観光 体験 いちご豚肉まつり体験記

いちご豚肉まつり体験記

いちご豚肉まつり体験記

 ※これは平成23年(2011年)6月の情報です。
 6月5日(日曜日)、2年ぶりの開催となる「いちご豚肉まつり」が豊浦海浜公園で開催されました。
この日の天気は快晴、絶好のお祭り日和です。

 「いちご豚肉まつり」は、豊かな自然の恵みへの感謝の心とおいしさがはじける、豊浦の夏のオープニングイベント。農水産物即売のほか、マーチングバンドやブラスバンド、とようら太鼓などが披露されるなど、楽しいアトラクションもいっぱい。なんと言っても、豊浦町出身のジャンボ秀勝さんが司会をされるということで、「ジャンボさんが見たい」というミーハー的な思いもありました。私が初めて会った有名人がジャンボさんだったのです。(小学校1、2年の頃だったような)

 さて、室蘭から豊浦へと向かいます。寝坊した私が室蘭を出発したのは10時過ぎ。普通に行けば、豊浦までは40~50分で到着するのですが、豊浦市街に入るころから、会場に向かおうとする車で渋滞。駐車場に駐車できたのは、列の最後尾についてから40分後。時刻は正午を回っています。さすが、人気の高いお祭りは違います。待たされるのが嫌な方は、早めに会場に向かうか、公共交通機関のご利用を。でも、駐車場までは、係の方が親切に誘導していただいたので、イライラ感はありませんよ~。
いちご豚肉祭り01
会場に着いたのが12時頃だったこともあり、マーチングバンドなどのアトラクションはすでに終了。でも大丈夫。まだ、イチゴと豚肉は私を待ってくれているはず!!

会場は人!人!人!

会場には、強い日差しを避けるためなのか、テントを張っている方もいます。すごい。
会場は、屋台がロの字に並び、中央は、来場者がバーベキューを楽しんだりするスペースになっています。
いちご豚肉祭り02
早速、バーベキューを賞味しました。屋台には、1,200円で豚肉ローススライスセット(豚肉500g)が販売されていたので、それを購入。コンロは200円で借りることができます。豊浦町産の豚肉は、衛生的に高いレベルで飼育されたSPF豚で、臭みがなく、柔らかく、旨味がたっぷり。食べてみると、思った以上に柔らかく、ジューシーなおいしさでした。
いちご豚肉祭り03
お祭りは、とにかくすごい人。そうした中、イチゴ販売タイムになりました。その時刻が近づくと、販売テント前には長蛇の列。写真のように、バーベキューをしているグループの中を縫うように列が出来ていました。何とか購入して食べたら、当然、甘くて美味しいイチゴでした。これは、並んでも「買い」ですね。
いちご豚肉祭り04
ちらしに「大好評」とあったジャンボ鍋は、ごらんのとおり、完売となっており、食べることが出来ませんでした。それもこれも、出発が遅かったからだ・・・。私のバカ・・・・。
いちご豚肉祭り05
会場横の海水浴場も、こんな感じで人でいっぱい。
いちご豚肉祭り06
イベントのクライマックスは、もちまき。
我らがジャンボさんは、「お子さんの安全に気をつけてね」とナイスなやさしさ。さすが。みんな夢中で楽しんでいました。

会場について

 会場は、豊浦海浜公園。豊浦温泉「しおさい」の隣です。海水浴場あり、キャンプ場あり、釣りを楽しむこともできます。
 また、隣接する「天然豊浦温泉しおさい」は温泉施設で、噴火湾を一望しながら入力できる絶好のロケーション。宴会で美味しい食事もできます。隣接する海浜公園で海水浴をした後は、「しおさい」で「すっきり」できるというすばらしいコンビネーションを発揮します。

お問合せ先

地域連携課

  • 住所:室蘭市入江町1番地14
  • 電話番号:0143-25-7053

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 地域連携課
  3. 魅力体験!いぶり・ひだかの観光情報
  4. 観光体験記
  5. 観光 体験 いちご豚肉まつり体験記