現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 地域連携課
  3. 地域づくりセミナー 令和3年度

地域づくりセミナー 令和3年度

地域づくりセミナー

title.jpg
留萌開発建設部で開催したセミナー等について紹介しています。

「地域づくりセミナー」について

 留萌開発建設部の「地域活力支援チーム」では、地域の声を聞き、地域にとってより利便性が高い情報を、効果的に提供していく取り組みを進めています。
 その一環として、「地域づくりセミナー」を管内市町村及び一般の方々を対象に開催しています。

令和3年度

令和3年度北海道開発計画調査説明会
 北海道開発局では、北海道の資源・特性を活かして、我が国が直面する課題の解決に資することを目的に、北海道開発計画調査を行っています。この調査は、北海道総合開発計画の企画・立案及び推進に関わるものです。
 当該調査等成果の普及・活用を図るため、地方公共団体職員、団体・企業・一般の方々を対象に、北海道総合開発計画調査等の説明会を実施しており、今年度は以下の日程で開催しています。
  日時:令和4年1月25日(火)~27日(木) 13:20~16:30
  形式:オンライン開催
  内容:(1) 生産空間を支える物流インフラ維持に向けた道の駅の利活用に関する調査分析等
     (2) 北方領土隣接地域等におけるドライブ観光促進方策検討調査
     (3) 日高地域物流実態調査
     (4) 農林水産業や食関連事業に係る立地企業等と地元のマッチング成功事例等調査
     (5) 北海道産農産物の付加価値向上に向けた「新品種」PRの取組
     (6) 農畜産物及び加工品の移出実態調査


※「北海道開発計画調査報告書(概要版)」についてはこちら(↓)をご覧下さい。

これまでの開催結果

地域活力支援チーム

 開発事業に関する情報収集・提供、新交付金などを活用した地域開発に関する支援、寒地土木研究所と連携を図りつつ、橋などの土木構造物に対する維持管理・補修に関する技術支援や地域振興に関する支援などを進めていきます。
 チーム・メンバーは留萌開発建設部の技術管理課長、広報官、防災対策官、地域振興対策官が主体となって担当します。

お問合せ先

地域連携課

  • 住所:留萌市寿町1丁目68番地
  • 電話番号:0164-42-2395

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 地域連携課
  3. 地域づくりセミナー 令和3年度