現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 留萌川水系河川整備計画
  4. 留萌川水系河川整備計画 H13

留萌川水系河川整備計画 H13

留萌川水系河川整備計画

  平成11年に策定した「留萌川水系河川整備基本方針」に基づき、国土交通省北海道開発局長は総合的な河川整備の推進のため、「留萌川水系河川整備計画〔直 轄管理区間〕を平成13年10月18日に策定しました。
 新しい河川法に基づく河川整備計画の策定は、一級水系では全国で大野川、多摩川に続いて3番目、北海道開発局では初めてとなります。
  平成9年の河川法の改正では治水、利水に加えて「河川環境の整備と保全」を位置づけるとともに、河川整備の計画として、河川整備の基本となるべき長期的な 方針に関する事項(河川整備基本方針)と今後20~30年間の具体的な河川整備に関する事項(河川整備計画)に区分し、整備計画については学識経験者、地 域住民等の意見を反映させるための手続きが導入されました。
 このことから、留萌川水系河川整備計画について、学識経験者等からなる河川整備委員会、地域住民による公聴会等を開催しており、このたび関係機関との協 議が整い、策定に至ったものです。
 今回の留萌川水系河川整備計画においては、今後概ね25年間の河川整備として、(1)昭和56年8月に発生した洪水が再度発生しても全川に亘って氾濫が起こ らないこと、(2)昭和63年8月に発生した洪水が再度発生しても留萌市街地で氾濫が起こらないことなどを目標にしています。
 具体的な 事業の内容は留萌ダム、大和田遊水地等の整備、河川沿いや堤防沿いの樹木の整備と保全、洪水時の危機管理のための施設整備、環境教育の場の整備等が位置づ けられており、今後の留萌川の河川整備については、この計画に基づき実施されることとなります。
留萌川水系河川整備基本方針(平成11年12月1日決定)
留萌川水系河川整備計画(平成13年10月18日策定)

お問合せ先

治水課

  • 住所:留萌市寿町1丁目68番地
  • 電話番号:0164-43-5515

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 留萌川水系河川整備計画
  4. 留萌川水系河川整備計画 H13