現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 契約課
  3. 入札・契約情報
  4. 入札・契約情報(物品・役務等)
  5. オープンカウンター公告
  6. オープンカウンター方式の実施について

オープンカウンター方式の実施について

オープンカウンターについて

稚内開発建設部では、少額の物品購入、借入や役務の提供等の契約において、「オープンカウンター方式」による見積合わせを実施しています。


オープンカウンターについて

物品調達等において、発注者が見積の相手を特定せず、一般競争に準じて、公募形式により広く見積書の提出を募り、契約の相手方を決定する方式です。
対象案件
 対象となる契約は、物品購入、借入及び役務のうち予定価格が少額の契約を対象とします。
 なお、調達案件によってはオープンカウンターの対象とならないものもあります。
参加資格
 原則として、国土交通省競争参加資格(全省庁統一)で北海道地域の競争参加資格を有している者に限ります。ただし、無資格業者であっても、過去の実績等により十分な履行能力が証明できる者についてはこの限りではありません。
 また、北海道開発局長から指名停止を受けている期間中は参加できません。
参加申請手続
 参加希望者は、初回参加時に資格審査結果通知書(全省庁統一資格)の写しと担当者の連絡先を記載した書類(名刺等)を契約課調達スタッフに提出してください。更新等により内容に変更がない限りは、2回目以降、再提出の必要はありません。
見積依頼書等の公開について
 見積依頼書等(公示用設計書、仕様書等を含む)の公開は原則として、稚内開発建設部契約課調達スタッフのカウンターで、開札予定日のおよそ7日前から開札日前日まで行っており、その間は、希望者に対し閲覧や貸出を行っております。
 また、申請により電子メールによるデータ交付(PDF形式)を行っています。(ただし、PDF化した場合にデータ容量が著しく大きくなる場合を除きます。)

◎電子メールによる交付申請のしかた
 下記の内容を電子メールに記載して、指定のメールアドレスへ送信してください。

(1) 電子メールの件名:【仕様書等の請求(会社名)】
(2) 電子メールの本文
  ア 請求案件番号及び件名
   (複数ある場合は全ての案件番号及び件名を記載)
  イ 会社名
  ウ 担当者氏名
  エ 電話番号
  オ 送信先(申請者)電子メールアドレス

(3) 電子メールアドレス:hkd-wk-open@gxb.mlit.go.jp

参加方法
 見積依頼書等を閲覧の上、契約課調達スタッフに設置してある入札箱に見積書を投函してください。
 なお、提出は郵送によることもできますが、指定された提出期日を必着とします。
 
参加にあたっての留意事項
(1) 見積依頼書等は申し出により、公示期間内の持ち出しが可能です。(4時間以内に返納願います。)
(2) 見積書は紙によって提出してください。 
     なお、電子メール又はFAXによる見積書の提出は認められません。
(3) 見積金額は、消費税等額を含めた金額で記載してください。
(4) 物品調達に係る見積の場合は、最低見積価格を提示して契約業者になった方から契約後に内訳書の提
  出をしていただくことになります。積算誤りによる合計金額の事後訂正は認められませんので、ご注意
  ください。また、仕様書等に「○○と同等品可」等の記載がある場合などで、見積(納品)しようとす
  る物品の規格に質問がある場合は、契約課調達スタッフに確認の上、見積書を提出してください。
(5) 見積書に記載する日付は、実際に見積書を作成した日を記入してください。(見積合わせの日付では
  ありません。)
(6) 次のいずれかに該当する見積書は無効とします。
ア 見積に参加する資格を有しない者が投函した見積書
イ 委任状を提出しない代理人が提出した見積書
ウ 見積書提出期日までに到着しない見積書
エ 代表者(委任状がある場合は委任された代理人)名及び押印(押印を省略する場合、
 「本件責任者及び担当者」の氏名・連絡先の記載)のない見積書
オ 金額を訂正した見積書
カ 誤字・脱字等により意思表示が不明瞭な見積書
キ 同一人が見積もった金額の異なる2通以上の見積書
ク 前各号のほか稚内開発建設部オープンカウンター方式実施要領及び仕様書等の条件に反した見積書

決定の方法及び通知
 開札は、見積依頼書等に記載された日時に、非公開で行われます。
 有効な見積書を提出した者のうち、予定価格の範囲内で最低価格を提示した者を契約の相手方として決定します。決定者にのみ、その旨、速やかに通知されます。また、それ以外の見積参加者は、決定後に決定者及び決定金額を閲覧することができます。
 なお、最低価格の見積書が2通以上あった場合は、くじ引きにより決定します。くじ引きの日程は電話により連絡しますが、くじ引きに参加できない場合は、契約事務に関係のない当部職員が、代わってくじを引くことができます。
 決定者には、内訳書の提出を必要に応じて求めます。

オープンカウンターに係る要領等

お問合せ先

契約課調達スタッフ

  • 電話番号:0162-33-1084、0162-33-1085

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 契約課
  3. 入札・契約情報
  4. 入札・契約情報(物品・役務等)
  5. オープンカウンター公告
  6. オープンカウンター方式の実施について