平成25年度管内事業概要
平成25年度釧路開発建設部事業費
事 項 | 平成25年度予算額 |
治 水 | 11億1千2百万円 |
道 路 整 備 | 233億6千6百万円 |
港 湾 整 備 | 42億9千万円 |
空 港 整 備 | 1億5千4百万円 |
都市水環境整備 | 1億2千2百万円 |
農業農村整備 | 53億5千5百万円 |
水産基盤整備 | 29億5千5百万円 |
計 | 373億5千5百万円 |
2. 四捨五入の関係で計と内訳が一致しない場合がある。
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事業別の構成
治水事業
事 業 別 | 地 区 別 等 | 事 業 の 概 要 | |
河 川 整 備 事 業 | 河 川 改 修 | 釧 路 川 | 堤防整備・河道掘削 |
河 川 維 持 修 繕 | 釧 路 川 | 堤防管理・水閘門等維持管理 | |
総合流域防災事業 | 総合流域防災対策事業 | 調査検討 |
道路事業
また、冬期の積雪や地吹雪等による交通障害の発生を抑制し、安全で信頼性の高い道路交通を確保するため、冬期道路管理の重点化、道路防雪対策を推進します。
路線名 | 総延長 | 実延長 | 未供用 延 長 |
実延長のうち | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
改良済 延 長 |
舗装済 延 長 |
橋 数 | トンネル数 | 冬期交通止 延 長 |
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四捨五入の関係で合計と内訳が一致しない場合がある。336号はすべて38号と重用。
路 線 ・ 地 区 名 | 主 要 事 業 | ||
北海道横断自動車道根室線(本別町~釧路市) | 高速自動車国道 本別町~釧路市間の整備促進 | ||
一般国道38号・44号(釧路市・釧路町) | 【釧路外環状道路】 高規格幹線道路の整備促進 | ||
一般国道44号(根室市) | 【根室道路】 高規格幹線道路の整備促進 | ||
一般国道272号釧路中標津道路(釧路町・標茶町) | 【上別保道路】 地域高規格道路の整備促進 | ||
一般国道38号(釧路市) | 【釧路新道】 都市内交通の円滑化 | ||
一般国道44号(根室市) | 【根室防雪】 防災・防雪対策の推進 | ||
一般国道335号(標津町) | 【標津防災】 海岸侵食対策の推進 | ||
一般国道391号(釧路町) | 【釧路東インター関連】 交通混雑の解消 |
港湾整備事業
さらに釧路港背後には2大製紙工場が立地し、新聞紙等の生産拠点として、また、根室地域は北方領土との交流拠点としての機能を担うとともに、阿寒・釧路湿原等の観光資源に恵まれた地域となっています。
このような特徴を有する東北海道と本州方面や海外との物流・交流のさらなる円滑化を図るとともに、地場産業の拠点や生活基盤として地域の特性を活かした港湾整備を行います。また、東日本大震災を教訓に津波対策の強化として防波堤整備を行います。
[西港地区] | 船舶の安全な利用を確保するため、第4ふ頭等の静穏度の向上を目的とした新西防波堤やエコポート事業として水生生物の生育環境を創出する機能を付加した島防波堤の整備を進めるとともに、泊地浚渫を実施します。 |
[花咲地区] | 港湾貨物の安全で効率的な陸上輸送を確保するため、臨港道路の改良を進めます。 また、荷役や船舶係留に支障が生じている施設について、効率的な利用環境を確保するため、既存岸壁の改良を進めます。 |
[本港地区] | 利用船舶の安全や効率的な港内利用を確保するため、老朽化が著しい防波堤等の改良を進めます。 |
港湾整備事業の概要
事 業 区 分 | 港湾名 | 地区名 | 事業の概要 |
港湾改修事業 | 重要港湾 釧路港 |
西港地区 | 島防波堤 |
新西防波堤 | |||
水深14m泊地 | |||
水深15m航路 | |||
重要港湾 根室港 |
花咲地区 | 道路改良 | |
水深5.5m岸壁改良 | |||
地方港湾 霧多布港 |
本港地区 | 東防波堤完了 | |
港湾施設用地(護岸) |
空港整備事業
東北海道は、世界自然遺産の知床、阿寒・釧路湿原他多数のラムサール条約登録地など、自然に恵まれており、多数の国内・国外の観光客が訪れる中、釧路空港はその交流の玄関口として重要な役割を担っています。
国内・国外航空路線網の基幹空港である釧路空港において、航空機の安全運航に必要な基本施設の老朽化に伴う更新改良を実施します。
【釧路空港】
航空機の安全な運航を確保するため、劣化により機能低下している滑走路の更新・改良を進めるとともに、場周道路及び保安道路についても老朽化対策を実施し空港機能を保持します。
また、北側高盛土の地下水対策の調査、検討を実施します。
空港整備事業の概要
空 港 種 別 | 空 港 名 | 事 業 の 概 要 | |
国 管 理 空 港 | 釧 路 空 港 | 滑走路改良・場周道路改良・保安道路改良・用地造成 |
農業農村整備事業
管内の農業は、酪農を主体とした経営が盛んで、経営の安定を目指した事業を展開しています。
実施地区 | 国営環境保全型 かんがい排水事業 |
別海南部地区、別海西部地区、別海北部地区及び根室地区において、用水路 及び排水路の整備を行います。 |
国営総合農地 防災事業 |
鶴居第2地区及び美留和地区において、排水路の整備及び農地保全工を行い ます。 |
農業農村整備事業の概要
実施地区 | ||||||||
事業種別 | 地区名 | 関係市町村名 | 受益面積(ha) | 事業の概要 | ||||
国営環境保全型かんがい排水事業 | 別海南部地区 | 別海町 | 13,344 |
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別海西部地区 | 9,952 |
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別海北部地区 | 29,411 |
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根室地区 | 根室市 | 5,896 |
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国営総合農地防災事業 | 鶴居第2地区 | 鶴居村 | 554 |
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美留和地区 | 弟子屈町 | 753 |
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都市水環境整備事業
国が管理する一級河川釧路川水系において、釧路湿原自然再生事業を推進します。
都市水環境整備事業の概要
事 業 区 分 等 | 地 区 別 等 | 事 業 の 概 要 |
総合水系環境整備事業 | 釧 路 川 | 土砂流入対策・湿原再生・調査検討 |
水産基盤整備事業
こうした東北海道において、これからも水産物を安定的に供給する役割を果たしていくことはもちろんのこと、地域の基幹産業である水産業のさらなる振興を図るため、地域特性を踏まえた漁港整備を進めます。
また、漁港施設の機能維持、長寿命化によるライフサイクルコストの低減を図るため、調査等を実施します。
【厚岸漁港】 |
水産物の衛生管理の高度化を図るため、水深5.5m岸壁等の屋根付岸壁の整備に向けた調査設計を実施します。 |
【落石漁港】 |
水産物の衛生管理の高度化を図るため、水深4.0m岸壁及び水深2.5m物揚場において屋根付岸壁の整備を進めます。 |
【歯舞漁港】 |
歯舞工区において、水産物の衛生管理の高度化とともに用地不足による荷捌所周辺の狭隘解消を図るため、大規模災害時における一時避難にも資する人工地盤の調査設計を実施します。また、温根元工区では 係留施設不足を解消し、効率的な利用を図るため、水深2.0m物揚場を整備します。珸瑤瑁工区では、漁船の安全な接岸等を確保するため、北防波堤、東護岸の改良を進めます。 |
【羅臼漁港】 |
大規模災害時における緊急物資輸送拠点として、また、漁業活動の早期再開を図るため、耐震強化の水深3.5m岸壁等の整備を進めます。 |
水産基盤整備事業の概要
事業区分 | 地区名 | 事業の概要 | |
特定漁港 漁場整備 事 業 |
厚岸漁港(新規) (第3種厚岸漁港) |
【湖南工区】 | 外郭施設:波除堤 |
係留施設:水深5.5m岸壁(改良)、船揚場(改良) | |||
水域施設:水深4.0m航路・泊地、水深5.5m航路・泊地 | |||
輸送施設:道路(改良)、用地(改良) | |||
落石地区 (第3種落石漁港) |
【落石工区】 | 外郭施設:東防波堤(改良) | |
係留施設:水深4.0m岸壁(改良)、水深2.5m物揚場 | |||
輸送施設:道路(改良)、用地(改良) | |||
歯舞地区 (第4種歯舞漁港) |
【歯舞工区】 | 輸送施設:用地(人工地盤) | |
【温根元工区】 | 係留施設:水深2.0m物揚場 | ||
輸送施設:3.5m道路 | |||
【珸瑤瑁工区】 | 外郭施設:北防波堤(改良)、東護岸(改良) | ||
羅臼地区 (第4種羅臼漁港) |
外郭施設:中央埠頭防波護岸(耐震) | ||
係留施設:水深3.5m岸壁(耐震)、水深4.0m岸壁(補修) | |||
輸送施設:用地護岸(耐震)、用地(改良) | |||
全道3・4種漁港機能保全 |
【厚岸漁港】 | 係留施設:水深5.0m岸壁(補修) | |
【歯舞漁港】 | 外郭施設:西防波堤(補修)、東防波堤(補修)、船溜り防波堤(補修) | ||
係留施設:船揚場西(補修) | |||
【羅臼漁港】 | 係留施設:水深3.5m岸壁(補修) |