現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 営繕計画課
  3. イベント公共建築

イベント公共建築

イベントの開催

公共建築の日及び公共建築月間の記念イベント

11月11日は公共建築の日
 公共建築は、地域の人々の生活に密接な係わりを持ち、地域の活性化・生活・文化水準の向上、街並み・景観の形成等を図る上で重要な役割を果たしています。また、地域との連携を図りながら、公共建築の整備や運営のあり方を考えるべきという気運がますます高まっています。
このような状況を踏まえ、関係団体、地方公共団体,関係省庁等が幅広く協力し、また広く一般の方々にも関心をもっていただきながら、より一層、国民生活に密着したより良い公共建築をめざすことを目的に「公共建築の日」及び「公共建築月間」を実施しています。
北海道内では、地域生活に密接に関わっている公共建築が果たしている役割等を、地域の方々に対して参加型イベントを複合的に開催することで、公共建築に対する理解・関心を高めてもらう取り組みを実施しています。 

2017 「公共建築の日」イベント情報

フォトコンテスト

公共建築の日2017 フォトコンテストのリーフレット画像
応募期間 6月19日(月曜日)から9月30日(土曜日)まで
入賞者発表 11月1日(水曜日)当ページにて発表
作品展示 11月1日(水曜日)から11月6日(月曜日)まで
作品展示場所 札幌市 大通ビッセ

今年の募集テーマは「ひとがつどうたてもの」
北海道内の公共建築を題材に風景やそこにつどう人たちの様子など魅力ある写真を募集します。
募集する部門は、「テジタルカメラ部門」と「携帯・スマホ部門」の2部門です。

フォトコンテストの応募受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

フェスティバルinモエレ

「公共建築の日」フェスティバルのリーフレット画像
開催日 10月21日(土曜日)
場所 札幌市 モエレ沼公園(ガラスのピラミッド)

 平成17年から続く本イベントは、今年も、モエレ沼公園ガラスのピラミッドで開催します。
ものづくり体験や、積み木のワークショップなど好評いただいているプログラムに加え、新たなプログラムも登場します。
 すべてのプログラムが無料で、親子で参加できる体験型のプログラムを主体に行っており、特にお子様にも建築(ものづくり)の楽しさを体験していただくものとなっています。
皆様の来場をお待ちしております。

フェスティバルin釧路

フェスティバル2017in釧路のリーフレット

開催日 10月28日(土曜日)
場所 釧路市 釧路地方合同庁舎アトリウム

 平成20年から続く本イベントは、平成27年から、お隣の釧路こども遊学館で開催される釧路振興局主催の「くしろ安心住まいフェア」と共同開催しています。
お子様から学生、大人まで楽しめるイベントをご用意して皆様の来場をお待ちしております。

・釧路地方合同庁舎免震装置見学会
 1回目 11時~ 2回目 14時30分~ (当日会場受付)
・釧路市防災庁舎見学会
 13時30分~ (当日会場受付)
・釧路東高校生徒による被災地支援状況の発表
 13時~  (当日会場受付)

公共建築パネル展

開催日 11月1日(水曜日)から11月6日(月曜日)まで
場所 札幌市 大通ビッセ

完成した建物や施策に関するパネルを展示し、国や地方自治体の仕事内容や公共建築とはどういうものかなどがご覧いただけます。フォトコンテスト応募作品も展示いたします。

公共建築の日 フォーラム

公共建築の日 フォーラム ポスター
開催日 11月9日(木曜日) 13時20分から16時30分まで
場所 札幌市 札幌エルプラザ
公共建築に関する旬なキーワードからテーマを選定し、毎年開催しています。公共建築という身近にあるものを改めて意識する、そして考える機会にして頂ければ幸いです。

H29年度内容
 基調講演「人口減少時代の公共建物ストックの有効活用」
 パネルディスカッション「既存建築を利用した地域の再生」
ほかを予定しております。

定員150名様、入場は無料。申込締切 11月2日(木曜日)
継続能力開発(建築CPD)制度プログラム認定を予定

皆様の参加をお待ちしています。

過去のイベント記録

過去5年分の「公共建築の日」イベント記録がご覧いただけます。

お問合せ先

営繕部 営繕計画課 総括係

  • 電話番号:011-709-2311(内線5720)
  • ファクシミリ:011-709-2148

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 営繕計画課
  3. イベント公共建築