現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 営繕計画課
  3. イベント公共建築

イベント公共建築

イベントの開催

公共建築の日及び公共建築月間の記念イベント

11月11日は公共建築の日
 公共建築は、地域の人々の生活に密接な係わりを持ち、地域の活性化・生活・文化水準の向上、街並み・景観の形成等を図る上で重要な役割を果たしています。また、地域との連携を図りながら、公共建築の整備や運営のあり方を考えるべきという気運がますます高まっています。
このような状況を踏まえ、関係団体、地方公共団体,関係省庁等が幅広く協力し、また広く一般の方々にも関心をもっていただきながら、より一層、国民生活に密着したより良い公共建築をめざすことを目的に「公共建築の日」及び「公共建築月間」を実施しています。
北海道内では、地域生活に密接に関わっている公共建築が果たしている役割等を、地域の方々に対して参加型イベントを複合的に開催することで、公共建築に対する理解・関心を高めてもらう取り組みを実施しています。 

2017 「公共建築の日」イベント情報

  • フォトコンテスト作品募集

フォトコンテスト

公共建築の日2017 フォトコンテストのリーフレット画像
応募期間 6月19日(月曜日)から9月30日(土曜日)まで
入賞者発表 11月1日(水曜日)当ページにて発表
作品展示 11月上旬 札幌市内(調整中)

今年の募集テーマは「ひとがつどうたてもの」
北海道内の公共建築を題材に風景やそこにつどう人たちの様子など魅力ある写真を募集します。
募集する部門は、「テジタルカメラ部門」と「携帯・スマホ部門」の2部門です。

フェスティバルinモエレ

ダンボールシティをつくろうのリーフレット画像
開催日 10月21日(土曜日)
場所 札幌市 モエレ沼公園(ガラスのピラミッド)

今年も、モエレ沼公園ガラスのピラミッドで開催します。
段ボールを使ってたてものを作る「ダンボールシティをつくろう!」のほか、ものづくり体験や、積み木のワークショップなど、ご家族・ご友人と無料でお楽しみいただけるイベントをご用意して皆様の来場をお待ちしております。

「ダンボールシティをつくろう!」事前受付中!!
ご応募ありがとうございました。
定員に達したため受付を締め切らせていただきます。


フェスティバルin釧路

グラグラたてもの!ビー玉を何個載せられるか!挑戦の様子
開催日 10月28日(土曜日)
場所 釧路市 釧路地方合同庁舎アトリウム

平成20年から続く本イベントは、平成27年から、お隣の釧路こども遊学館で開催される釧路振興局主催の「くしろ安心住まいフェア」と共同開催しています。
お子様から学生、大人まで楽しめるイベントをご用意して皆様の来場をお待ちしております。

公共建築パネル展

開催日 11月上旬(調整中)
場所 札幌市内(調整中)

完成した建物や施策に関するパネルを展示し、国や地方自治体の仕事内容や公共建築とはどういうものかなどがご覧いただけます。フォトコンテスト応募作品も展示いたします。

公共建築フォーラム

開催日 11月9日(木曜日)
場所 札幌市 札幌エルプラザ

公共建築に関する旬なキーワードからテーマを選定し、毎年開催しています。公共建築という身近にあるものを改めて意識する、そして考える機会にして頂ければ幸いです。

過去のイベント記録

過去5年分の「公共建築の日」イベント記録がご覧いただけます。

お問合せ先

営繕部 営繕計画課 総括係

  • 電話番号:011-709-2311(内線5720)
  • ファクシミリ:011-709-2148

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 営繕計画課
  3. イベント公共建築