現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 都市住宅課
  3. 北海道景観づくりポータルサイト
  4. 渡島総合振興局管内の景観づくり活動

渡島総合振興局管内の景観づくり活動

渡島総合振興局管内の景観づくり活動

清掃美化活動

七 飯 町
 地域住民と道路管理者が協力して峠下地区国道5号沿道の清掃を行い、町の副花であるサルビアを植えることで緑化活動を行っています。

植樹・植栽活動

函 館 市
 NPO法人「法人はこだて街なかプロジェクト」では、西部地区の空き地を春から秋まで借用し、花を咲かせることで街並みの改善と住民のまちづくりへの参加の機会を作るため「空地(からち)に花を咲かせよう」プロジェクトを実施しています。
 ※詳しくは、NPO法人はこだて街なかプロジェクトHPをご覧下さい。
七 飯 町
 市街地環境の向上を図るため、児童自立支援施設の児童が育てたサルビアを、町の職員と共に役場前の沿道の花壇に植える緑化活動を行っています。
 現在は、役場前の花壇だけではなく、町の関連施設にも花を配付し、緑化活動の輪を広げています。
 児童自立支援施設の児童に花の栽培と提供をお願いし、植栽は合同で行っています。
森 町
 町の環境美化と町民のコミュニティー形成を推進するため、「花いっぱい運動」を実施。「森町花いっぱい運動」推進協議会と連携し、国道278号沿いに色とりどりの花を植え、美化活動・管理清掃を行っています。
 花は、咲いている時期が長く、色合いが華やかな種類を選択しています。
 ・マリーゴールド(黄色)
 ・サルビア(赤色)
 ・ラベンダー(淡い紫)
福 島 町
 観光施設周辺の沿道の良好な景観を形成するため、町内のボランティアサークルの協力を得て、国道沿道の花壇植栽を行っています。

ビューポイントの整備

木 古 内 町
 「咸臨丸とサラキ岬に夢みる会」では、木古内町観光協会が提唱する『咸臨丸とサラキ岬プロジェクト』を推進しており、サラキ岬にあるチューリップ花園の整備やイベントの実施、サラキ岬の環境整備等を行っています。
 町では、公園として使用している土地の提供や、イベント等の協力などを行っています。
 ※詳しくは木古内町観光協会HPをご覧下さい。

TOPPAGE

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 都市住宅課
  3. 北海道景観づくりポータルサイト
  4. 渡島総合振興局管内の景観づくり活動