現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 都市住宅課
  3. 北海道景観づくりポータルサイト
  4. オホーツク総合振興局管内の景観づくり活動

オホーツク総合振興局管内の景観づくり活動

オホーツク総合振興局管内の景観づくり活動

清掃美化活動

小 清 水 町
 春と秋の年2回、町道21線じゃがいも街道において、小清水町ゴミゼロ運動推進委員会の主催で町民・各団体の皆さまがボランティアで清掃美化活動を行っています。
湧 別 町
 龍宮台展望公園周辺において、観光協会が清掃・美化活動を行っています。
津 別 町
 環境美化活動の普及・啓発を目的に、ポイ捨てゴミが多い町道路線において、毎年春先に「道路クリーン作戦」として、一般町民に呼び掛け、清掃を行っています。
 津別町環境衛生推進協議会がゴミ袋などの支給、町が収集車などの手配を行っています。

植樹・植栽活動

小 清 水 町
 平成12年度から止別ふれあいの森において、小清水町・南部森林管理署・網走地区森林組合の共催で地域環境づくり及び緑化推進を目的に町民植樹祭を実施しています。
 
佐 呂 間 町
 佐呂間地区、若佐地区、浜佐呂間地区において、商工会や地区自治会が、道路沿いの花壇に植栽を行っています
遠 軽 町
 遠軽地域、白滝地域において、花いっぱい運動により、花と緑に彩られた美しいまちなみづくりを進め、花観光の推進による地域の活性化を目指して、国道街路枡や公共施設等に花を植栽しています。
 育苗は町が老人クラブに委託し、育った花を自治会等の団体に配布、受取った団体が、各自花を植栽します。
 また、丸瀬布地区自治会連合会では、地域の各単位自治会が、国道沿いに設置された植樹帯の空きスペースを活用し、植栽から除草などの管理、後片付けまですべて行っています。
湧 別 町
 「リラ街道応援団」によるリラ街道沿いの植栽・清掃活動、、花いっぱいの道実行委員会による中湧別・上湧別屯田市街地の植栽・清掃活動が行われています。
興 部 町
 酪農の丘地区におて、豊かな自然と調和した“まちなみ景観”の整備により、町民のやすらぎと憩いの場を創出するため、「おこっぺ花とみどりの会」を設立し、住民協働による花の植栽、花畑の管理を行っています。

 町内に樹齢百年を超えると思われる「老桜樹」が発見されたことを契機に、サクラの名所づくりに向けて町内各所に植樹を進めています。
  「おこっぺ花(さくら)の会」のメンバーが中心となって諸活動を行っており、随時、会員を募集しています。
津 別 町
 自治会などで組織する「花のまち推進協議会」による花壇コンクールや市街地の商店を中心とした「街並づくり推進会議」によるフラワーボックスの造成などによる花いっぱい運動が進められています。
 町では、参加団体に対し、苗の代金などの支援を行っています。

TOPPAGE

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 都市住宅課
  3. 北海道景観づくりポータルサイト
  4. オホーツク総合振興局管内の景観づくり活動