現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報室
  3. 出前講座のご案内

出前講座のご案内

出前講座ってなに?

 北海道開発局が行う事業は、みなさんの生活の周辺のいたるところで実施されています。しかし、みなさんにとって、「北海道開発局」はすこしわかりにくい存在になってしまっているのではないでしょうか?
 そこで、北海道開発局では、わたしたちの行っている事業についてもっと知って頂くとともに、みなさんのご意見やナマの声を聞かせていただく場として「出前講座」を行っております。
  「出前講座」においては、職員が持つ知見を活かしみなさんが持っている様々な興味・疑問などに出来る限り、わかりやすくお答えします。受講者の年齢に応じた適切な講座を選んでもらえるように、「総合的な学習の時間」にも活用できるような、小・中学生、高校生向けの講座もあります。
  みなさんの日頃の興味ある疑問やテーマのご理解に、北海道開発局「出前講座」をぜひご利用ください。

講座の内容について

お申込みの流れ

出前の範囲や開催場所等

 講座内容により出張範囲や開催場所等を決めていますので、上記「出前講座一覧」をご覧ください。

対象者

 講師等の派遣は、原則として公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する講演等で、営利を目的としないものを対象としています。
 なお、業務上の理由により、ご依頼をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

開催時間

 原則として勤務時間内(8時30分~17時15分)としています。

経費等

 「出前講座」にかかる講演料は無料です。ただし出張にかかる旅費(交通費・宿泊費など)は原則として「国家公務員等の旅費に関する法律」に準じて依頼者側の負担となります。
 また会場等の準備、使用料等の経費についても、原則として依頼者側の負担となります。

 なお、経費等の詳細についてはご相談ください。

お申込み方法

 お申込みは、「出前講座一覧」の中から、ご希望の講座を選んでいただき、メール又はFAXで出前講座の事務局へお申込みください。
 お申込みがあった後に、「出前講座」担当者から依頼者に連絡し、日程等を調整させていただきます。
 なお、事前準備の必要もありますので、お申込みは原則として講演希望日の1ヶ月前までにお願いします。
  • お申込みの流れ
  申込書にご記入いただいた担当者名、住所、電話番号、FAX番号及びEメールアドレスについては、確認、回答等の連絡調整に利用します。そのほかの記入内容については、出前講座を円滑に実施するため、また、今後の出前講座の運営に当たっての参考とするために利用させていただきます。

出前講座Q&A

Q. 講座料はいくらですか?
A. 無料です。ただし、講師の旅費や会場の設営、使用料などの経費については、
    原則として申込者側の負担となります。 詳細については、各窓口にご相談ください。
Q. 出前講座のリストを見たいのですが、インターネットに接続できる環境にありません。どうしたらよいですか?
A. リストをファックスまたは郵送いたします。各窓口までご連絡ください。
Q. リストにないのですが、こういった講座があれば申し込みたいのですが。
A. 各窓口までお知らせください。対応できる場合があります。
    また、すぐに応じられない場合でも、今後のメニューづくりの参考といたします。
  • 出前講座についてもっと知りたい事や、わからない事がありましたら、窓口へお問い合わせください。

相談・申し込み窓口

  • 相談・申し込み窓口
担当窓口名 電話(内線) FAX番号 Eメール
北海道開発局広報室 011-709-2311(5817) 011-709-8995 hkd-ky-koho_info1@ml.mlit.go.jp

お問合せ先

開発監理部 広報室

  • 電話番号:011-709-2311(内線5817)
  • ファクシミリ:011-709-8995

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報室
  3. 出前講座のご案内