WEB広報誌 かいはつグラフ2011冬休み自由研究号 雪だるまたちのギモン こたえ
みんなも一緒に考えてみて 雪だるまたちのギモン こたえ
Q どうして除雪(じょせつしゃ)車は黄色いの?
除雪車の色は黄色とはかぎりません。
雪がふっていても、まわりの車からよく見えるような色にぬられているのです。
北海道の国道(こくどう)の除雪をたんとうしている北海道開発局(ほっかいどうかいはつきょく)の除雪車の色は、フレッシュグリーンです。
雪がふっていても、まわりの車からよく見えるような色にぬられているのです。
北海道の国道(こくどう)の除雪をたんとうしている北海道開発局(ほっかいどうかいはつきょく)の除雪車の色は、フレッシュグリーンです。
Q 除雪した雪はどこにもっていくの?
トラックに積みこまれた雪は、たくさんの雪をあつめて積んでおくひろい土地=雪堆雪(ゆきたいせつ)場にもっていきます。
みんなも、こんな大きな雪山をみたことないかな?
みんなも、こんな大きな雪山をみたことないかな?
Q 道路に積もった雪の深さはどうやってはかっているの?
どれだけの雪がふったのかという情報(じょうほう)は、道路に設置(せっち)されている道路テレメーターなどから集められます。
国道(こくどう)の管理(かんり)を行っている北海道開発局(ほっかいどうかいはつきょく)には、道路の気象(きしょう)、路面(ろめん)の状況(じょうきょう)などの情報をあつめる道路情報室(どうろじょうほうしつ)があります。
国道(こくどう)の管理(かんり)を行っている北海道開発局(ほっかいどうかいはつきょく)には、道路の気象(きしょう)、路面(ろめん)の状況(じょうきょう)などの情報をあつめる道路情報室(どうろじょうほうしつ)があります。
Q どうして信号機はタテ型なの?
ヨコ型の信号機とタテ型の信号機では、どちらが雪が積もりにくいかな・・・
もちろん、タテ型ですね。
雪がたくさんふる地域では、雪の重さで信号機がこわれないようにタテ型になっているんだよ。
もちろん、タテ型ですね。
雪がたくさんふる地域では、雪の重さで信号機がこわれないようにタテ型になっているんだよ。
Q この看板こわれているの?
こわれているわけではありません。
道路の標識(しょうしき)は、ドライバーに情報(じょうほう)をつたえる大切なものです。
雪が標識についてしまって、見えなくなると大変。
ななめになっているのは、雪が標識(ひょうしき)につきにくいためなんですよ。
標識だけではなく、最近は、ななめになっている信号機も見かけますね。
道路の標識(しょうしき)は、ドライバーに情報(じょうほう)をつたえる大切なものです。
雪が標識についてしまって、見えなくなると大変。
ななめになっているのは、雪が標識(ひょうしき)につきにくいためなんですよ。
標識だけではなく、最近は、ななめになっている信号機も見かけますね。
Q 流氷(りゅひょう)ってしょっぱいの?
流氷はあまりしょっぱくはありません。
海水のようにしょっぱい水はこおりにくいのです。
流氷ができるのは、ロシア沿岸(えんがん)のオホーツク海。そこは、アムール川という大きな川から真水(まみず)が流れこんできていて、海の水がうすまっています。
海水の塩分(えんぶん)がうすいため、こおるんですね。
海水がこおったものが流氷です。
流氷の塩分(えんぶん)は、海水の3ぶんの1くらいともいわれています。
海水のようにしょっぱい水はこおりにくいのです。
流氷ができるのは、ロシア沿岸(えんがん)のオホーツク海。そこは、アムール川という大きな川から真水(まみず)が流れこんできていて、海の水がうすまっています。
海水の塩分(えんぶん)がうすいため、こおるんですね。
海水がこおったものが流氷です。
流氷の塩分(えんぶん)は、海水の3ぶんの1くらいともいわれています。
Q 流氷(りゅうひょう)ってなくの?
流氷は、おおきなこおりのかたまり。
波にゆられたり、風で動いたりして、流氷どおしがぶつかり、こすれあって、
音がなるそうです。
「ギギー」、「ググー」というような音のようです。
実際に聞いてみたいですね。
波にゆられたり、風で動いたりして、流氷どおしがぶつかり、こすれあって、
音がなるそうです。
「ギギー」、「ググー」というような音のようです。
実際に聞いてみたいですね。