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滑走路端安全区域(RESA)

滑走路端安全区域(RESA)について

 滑走路端安全区域(RESA※)とは、航空機が離着陸する際に滑走路を越えて走行し停止する「オーバーラン」または航空機が着陸時に滑走路手前に着地してしまう「アンダーシュート」を起こした場合に航空機の損傷を低減させるため、着陸帯の両端に設けられる区域です。
 国内の多くの既存空港は、旧基準であるRESA長40mで整備されてきましたが、平成22年のICAO USOAP(安全監査プログラム)の勧告を受け、平成25年に国内基準が改正され、既存空港も含む全ての空港に同基準を適用することとなりました。
 なお、RESAの長さおよび幅がRESAの最小値を満たしていない場合は、RESAの現状評価及び対策の実施により、RESAの性能を満足するための対策を順次実施することとなっており、道内国管理空港においても、必要な整備を行っています。
※Runway End Safety Area
滑走路端安全区域の長さおよび幅
  • 滑走路端安全区域の長さおよび幅
オーバーラン、アンダーシュートのイメージ図
  • オーバーラン、アンダーシュートのイメージ図

お問合せ先

港湾空港部 空港・防災課

  • 電話番号:011-709-2311(内線5630)
  • ファクシミリ:011-709-2147

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