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道路施策の進め方 環境

ページ内目次

環境

環境
持続可能で美しい北海道の実現に向けた道づくり



旅行速度の向上によりCO2排出量を削減

渋滞の激しい箇所における的確の渋滞対策の実施や、高規格幹線道路の整備・弾力的料金施策の実施などにより自動車から排出されるCO2排出量の削減を目指しています。
主要な渋滞ポイントの対策を進めています
  • 主要な渋滞ポイントの対策を進めています

市街地の渋滞対策によるCO2削減

渋滞がなくスムーズに走れる道路
  • 渋滞がなくスムーズに走れる道路

自然環境や景観を活かした北海道らしい道づくり

北海道の地域特性を考慮した道路整備
・観光ビューポイントの低速車専用レーン
  • 観光ビューポイントの低速車専用レーン
沿道環境に配慮した道づくりを進めています
自動車による騒音の小さい低騒音舗装を敷設し、夜間騒音を低減します。
・低騒音舗装の効果
  • タイヤ溝と舗装面の間に挟まれた空気の逃げ道がなく、空気圧縮騒音、膨張音が発生する。 通常舗装

    タイヤ溝と舗装面の間に挟まれた空気の逃げ道がなく、空気圧縮騒音、膨張音が発生する。

  • 矢印
  •  空隙に空気が逃げ、音が生じにくい。 低騒音

    空隙に空気が逃げ、音が生じにくい。

野生動物保護と交通安全の両面から、構造的工夫(ハード対策)、パンフレットなどによる啓発(ソフト対策)を実施しています。
例えば、自然環境に配慮した道づくりを進めています  
  • ハード対策の例 ハード対策の例
  • ソフト対策の例 ソフト対策の例

お問合せ先

建設部 道路計画課 調整係

  • 電話番号:011-709-2311(内線5362)
  • ファクシミリ:011-757-3270

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