現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 河川計画課
  3. 後志利別川

後志利別川

ページ内目次

後志利別川

  • 後志利別川
地図を見る
 後志利別川は、その源を噴火湾岸に近い長万部岳に発し、山間部を流下し今金町住吉において平野部に出て、今金市街部でオチャラッペ川、利別目名川等を合わせ、瀬棚町で日本海に注ぐ、道南で唯一の一級河川です。
 流域は温帯気候の北限に位置し、日本海を北上する対馬海流の影響で比較的温暖です。
 流域は、先土器時代の美利河遺跡やアイヌ文化の遺跡が発見されたように、サケの漁場として古くから開け、人々の生活の拠点でした。江戸時代の寛永年間には、上流で砂金が取れる黄金の大地として注目されました。その後、明治20年代からは農業開発移住団が入植し、砂金に代わって黄金色の稲穂が大地をおおう、道南有数の穀倉地帯へと変貌を遂げています。
 また、サケやサクラマスがのぼり、アユやヤツメウナギなどが生息する環境はたいへん美しく、全国の一級河川のなかで、国土交通省が毎年認定する「清流日本一」に昭和62年から平成18年の間に10回も輝いています。

名前の由来

山田秀三著「北海道の地名」から引用
 後志の利別川と、十勝の利別川は共に大川でかつ有名な川であるが、その名の意味も共にはっきりしない。
 Tu・shi・pet(山の走り根・大きい・川)「走り根・大川」、Tush・pet(綱・川)という解釈がその音からなされるとする説と、東西二つの利別を「蛇川」と説く永田氏の説がある。アイヌの伝承にまるで違った意味がでてくるところからみても、この意味は忘れられてしまったもので、どれも推定説を出ないであろう。

源流

瀬棚郡今金町の長万部岳(標高972m)

流域面積

約720平方キロメートル

本流の長さ

約80キロメートル

流域内市町村名

<2町>
檜山:せたな町、今金町

流域内市町村人口

約1万6千人(平成22年国勢調査)

もっと詳しくは

お問合せ先

建設部 河川計画課 企画係

  • 電話番号:011-709-2311(内線5327)
  • ファクシミリ:011-709-2144

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 河川計画課
  3. 後志利別川