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緊急踏切対策

緊急踏切対策

緊急踏切対策とは

 国土交通省では、全国約34,000箇所の踏切を対象に、平成19年4月に公表した緊急に対策の検討が必要な踏切として抽出した踏切について、その後の対策の進展等を踏まえた見直しを行いました。
 また、新たに通学路における対策が必要な踏切や事故が多発している踏切を追加抽出し、このたび緊急に対策の検討が必要な踏切1,479箇所を抽出しております。

■北海道内の緊急対策踏切箇所:5箇所
  緊急に対策の検討が必要な踏切     : 5箇所(重複除く) 
 開かずの踏切            : 1箇所
 歩行者ボトルネック踏切       : 1箇所  
 歩道が狭隘な踏切          : 1箇所  
 通学路要対策踏切          : 4箇所 ※左記箇所は重複あり

「踏切安全通行カルテ」とは

 踏切道の現状を「見える化」したもので、「緊急対策踏切」を対象として、鉄道事業者と道路管理者が連携し、踏切道の諸元や交通等の状況、踏切事故の発生状況、今後の対応方針等をとりまとめたものです。
「踏切通行安全カルテ」(平成28年6月17日)
No 踏切名 踏切箇所  
1 東9丁目 北海道札幌市中央区北5条東9丁目 (PDF形式172KB)
2 名越道路 北海道士別市6057の2 (PDF形式187KB)
3 台糖 北海道伊達市館山下町無番地(160-1地先) (PDF形式148KB)
4 七重浜道路 北海道北斗市七重浜2丁目14 (PDF形式167KB)
5 石狩街道 北海道石狩郡当別町若葉505-31 (PDF形式150KB)
  • 主要道道1081号 岩見沢石狩線 当別若葉 車両と歩行者が輻輳する不連続な歩行空間
  • 主要道道1081号 岩見沢石狩線 当別若葉 車両と歩行者が輻輳する不連続な歩行空間

緊急に対策の検討が必要な踏切の抽出条件

○緊急に対策の検討が必要な踏切:
 以下の基準に合致する踏切(「開かずの踏切」、「自動車ボトルネック踏切」、「歩行者ボトルネック踏切」、「歩道が狭隘な踏切」、「事故多発踏切」、「通学路要対策踏切」)



 ○開かずの踏切(踏切道改良促進法施行規則 第二条第三号に該当):
  ピーク時間の遮断時間が40分/時以上の踏切

 ○自動車と歩行者のボトルネック踏切(踏切道改良促進法施行規則 第二条第一、二号に該当):
  自動車と歩行者の交通量が多く、渋滞や歩行者の滞留が多く発生している踏切
  自動車ボトルネック踏切と歩行者ボトルネック踏切からなる
  ・自動車ボトルネック踏切:
   一日の踏切自動車交通遮断量*1が5万以上の踏切
  ・歩行者ボトルネック踏切:
   一日あたりの踏切自動車交通遮断量と踏切歩行者等交通遮断量 の和が5万
   以上かつ一日あたりの踏切歩行者等交通遮断量*2が2万以上の踏切
  *1)踏切自動車交通遮断量=自動車交通量×踏切遮断時間
  *2)踏切歩行者等交通遮断量=歩行者及び自転車の交通量×踏切遮断時間

 ○歩道が狭隘な踏切(踏切道改良促進法施行規則 第二条第四、五号に該当):
  1)_踏切道における歩道の幅員が踏切道に接続する道路の歩道の幅員未満のもので
  次のいずれにも該当する踏切
  ・踏切道に接続する道路の幅員が5.5m以上
  ・踏切道における歩道の幅員と踏切道に接続する道路の歩道の幅員との差が1.0m以上のもの
  ・踏切道における自動車の一日当たりの交通量が1,000台(通学路では500台)以上
  ・踏切道における歩行者及び自転車の一日当たりの交通量が100人(通学路では40人)以上

  2)_踏切道における歩道の幅員が踏切道に接続する道路の歩道の幅員未満のもので
  次のいずれにも該当する踏切
  ・踏切道の幅員が5.5メートル未満
  ・踏切道の幅員と踏切道に接続する道路の幅員との差が2.0メートル以上のもの
  ・踏切道における自動車の一日当たりの交通量が1,000台(通学路では500台)以上
  ・踏切道における歩行者及び自転車の一日当たりの交通量が100人(通学路では40人)以上

 〇事故多発踏切(踏切道改良促進法施行規則 第二条第七号に該当):
  ・直近の5年間において2回以上の事故が発生した踏切

 〇通学路要対策踏切(踏切道改良促進法施行規則 第二条第八号に該当):
  ・通学路に該当するものであって通学路交通安全プログラムに位置づけられ、
  通行の安全を特に確保する必要がある踏切

お問合せ先

建設部 地方整備課 地方道計画係

  • 電話番号: 011-709-2311(内線5676)
  • ファクシミリ:011-757-3270

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