現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 農業設計課
  3. 農村の営農・環境・資源に関する情報

農村の営農・環境・資源に関する情報

農村の営農・環境・資源に関する情報

環境に係る情報協議会

営農推進情報

生態系・生物多様性

 農村地域の環境保全に関する技術等について、紹介しています。

農業・農村の多面的機能

 農業・農村の有する多面的機能について、紹介しています。

流域治水への取組

 都市・市街地の近傍や上流域には、水田が広がり、多くの農業用ダム・ため池・排水施設等が位置しています。これらの農地や農業水利施設の多面的機能を活かして、あらゆる関係者協働の取組である「流域治水」を推進しています。

世界農業遺産・日本農業遺産

  世界農業遺産及び日本農業遺産について、紹介しています。

水の恵みカード

 水の恵みカードは、地域の農産物と農業水利施設(水の恵み施設)をわかりやすく紹介する目的で作成し、全国各地で配布しています。

小水力等再生可能エネルギー導入の推進

 農業農村整備事業等における小水力発電等の再生可能エネルギーの導入状況や事例を紹介しています。

土地改良計画基準

 土地改良事業計画設計基準・計画は、適正かつ効率的な土地改良事業の実施が図られるよう、適切な事業計画を作成するために必要となる調査・計画の基本的事項や配慮すべき事項などを定めているものです。

農業水利施設の保全管理

 農業水利施設の保全管理に関して、留意すべき事項、その具体的な対策の考え方等が掲載されています。

国造ダムに関わる一般周知立札情報

 ダムに貯まった水を流す時は立札に記載のとおりサイレンや警鐘などでお知らせしますので、その際は河川に近づかないようにお願いします。

お問合せ先

農業水産部 農業設計課 開発専門官

  • 電話番号:011-709-2311(内線5556)
  • ファクシミリ:011-709-2145

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 農業設計課
  3. 農村の営農・環境・資源に関する情報