現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 農業振興課
  3. 「わが村は美しく-北海道」運動
  4. ロゴマーク
  5. ロゴマークの使用について

ロゴマークの使用について

ロゴマークの使用について

ロゴマークを使用される場合は、以下の『「わが村は美しく-北海道」運動ロゴマーク使用の取扱い』をご覧の上、事前に使用届出書の提出をお願いします。


「わが村は美しく-北海道」運動ロゴマーク使用の取扱い

平成23年3月30日 北海道開発局


  「わが村は美しく-北海道」運動ロゴマーク(以下、「ロゴマーク」という。)の「大」は北海道の広大な大地、「人、人、人」はみんなで参加し、運動の考え方を共有しよう、みんなに伝えよう、「 \ / 」は広げよう、発展させよう、という意味をイメージしています。また、赤は「北海道の人たちの地域づくりのモチベーション、熱い思い」を、緑は「北海道の有する豊かな自然、森や木(山村)、農地の緑(農村)」を、そして青は「北海道の水の清さと綺麗な空気、豊かな海(漁村)」をイメージしています。
  「わが村は美しく-北海道」運動(以下、「運動」という。)は、北海道内各地での住民主体の地域活性化活動を支援し、農山漁村の発展に寄与することを目指していますが、このロゴマークを、運動の一環として実施しているコンクールへの参加団体をはじめ運動を応援していただける方にも使用していただき、より一層の運動の展開をはかっていきたいと考えています。
  なお、コンクールは団体の活動を表彰しようとするものであり、商品を評価するものではありませんので、ロゴマークの使用にあたっては消費者等に誤解を与えないよう、十分に注意してください。
  ロゴマークを使用するときは、次の各事項にご留意ください。


第1  ロゴマークを使用する場合は、事前に「使用届出書」(様式1)を提出してください。
 なお、公共団体、公益法人又は公共団体が構成員となっている協議会などの団体については、届出を要しません。


第2  次の場合は、ロゴマークを使用することができません。
(1)運動の信用又は品位を害すると認められる場合
(2)消費者の利益を害すると認められる場合
(3)特定の政治活動や宗教活動に関すると認められる場合
(4)法令や公序良俗に反すると認められる場合
(5)運動の趣旨及び使用マニュアルに反すると認められる場合


第3  商品パッケージ、商品包装など商品そのものへの使用は、コンクール応募団体に限ります。また、その場合、コンクールへの参加状況がわかる記述をロゴマークとともに記載してください。
 (例)
(1) ○○(団体名)は、「わが村は美しく-北海道」運動第○回コンクール○○部門○賞を受賞しました。
(2) ○○(団体名)は、「わが村は美しく-北海道」運動に参加しています。


第4  商標法に基づく所要の届出を済ませておりますので、使用者がロゴマークを自己のものとして商標又は意匠として使用(登録)することはできません。

書類関連

 ロゴマークの使用についてのお問い合わせや「使用届出書」の提出先につきましては、最寄りの各開発建設部土地改良情報対策官までお願いいたします。
ロゴマーク使用の事例

お問合せ先

農業水産部 農業振興課 農村地域振興第2係

  • 電話番号:011-709-2311(内線5685)
  • ファクシミリ:011-709-2145

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 農業振興課
  3. 「わが村は美しく-北海道」運動
  4. ロゴマーク
  5. ロゴマークの使用について