現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. むろけんRUN
  4. 現場から

現場から

ページ内目次

現場から

むろけんの活動状況を発信するとともに、建設産業の活躍を紹介するページです。
  • 現場から
 皆さんは、土木、建設産業・・・と聞いて何をイメージしますか?
 以前は「キツい、汚い、危険」いわゆる“3K”という言葉を聞くことがありました。しかし、最近はそれだけではない、もっと違うイメージが生まれつつあります。

 近年自然災害が頻発・激甚化する中、「いち早く現場に駆けつけ、昼夜を問わず復旧活動を実施する、社会にとってなくてはならない産業」、「現場の最前線において大変重要な役割を果たしている産業」というイメージが社会に根付いてきています。
 そして、災害時だけではなく、建設産業の皆さんは、普段から地域における社会資本等の維持管理や除雪など、あまり私たちの目には見えないところで活動しています。
 言うなれば「国土の守り手」として私たちの生活を下支えしているのです。

 一方で、我々室蘭開発建設部の使命も、社会資本整備や災害対応などを通じて、国土を守り、地域の発展に寄与することにありますが、そのためには建設産業の皆さんとの連携が不可欠です。

 ここでは、我々室蘭開発建設部や管内の建設産業の皆さんが、現場で活動している“姿”を発信していきます。

 室蘭開発建設部の活動状況をご紹介します。 
 胆振・日高管内の建設産業の方々の活動状況をご紹介します。 
 建設産業関連のリンク集です。

「現場から」へのリンクについて

 当ホームページ「現場から」は、原則リンクフリーです。
 なお、リンクを設定される場合は、「国土交通省北海道開発局室蘭開発建設部『現場から』」へのリンクである旨を明示願います。また、当ホームページは、予告なしに内容を変更または削除する場合があります。URL等が変更になった場合でもお知らせはしておりませんので、予めご了承願います。 

著作権について

 当ホームページ「現場から」の掲載情報は、日本国の著作権法及び国際条約による著作権保護の対象となっています。当ホームページの写真等の内容を使用する場合は、私的使用または引用等の著作権法上認められた場合を除き、国土交通省北海道開発局室蘭開発建設部にご連絡いただきますようお願いします。

お問合せ先

室蘭開発建設部 広報官

 内容等にお気づきの点、写真等の使用については、次までご連絡願います。

広報官

  • 住所:室蘭市入江町1番地14
  • 電話番号:0143-25-7051

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. むろけんRUN
  4. 現場から