現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 海岸協力団体制度について

海岸協力団体制度について

海岸協力団体について

海岸協力団体制度について(北海道開発局)

平成26年6月に海岸法の一部が改正され、海岸協力団体制度が創設されました。 

海岸協力団体とは

 海岸協力団体とは、自発的に海岸の維持、海岸環境の保全等に関する活動を行うNPO等の民間団体を支援するものです。
 海岸協力団体として活動を適正かつ確実に行うことができると認められる法人等が対象となり、海岸管理者に対して申請を行います。申請を受けた海岸管理者は、適正な審査のうえ、海岸協力団体として指定します。

海岸協力団体の主な活動

  1.海岸管理者に協力して行う海岸工事又は海岸の維持
  2.海岸の管理に関する情報又は資料の収集及び提供
  3.海岸の管理に関する調査研究
  4.海岸の管理に関する知識の普及及び啓発
  5.上記に附帯する活動

海岸協力団体に指定されると

  1.法律上に規定されている海岸協力団体として指定されることになります。
  2.許可の簡素化
       海岸協力団体が活動するために必要となる海岸法上の許可等について、海岸管理者との協議
       の成立をもって足りることとなります。
        ・海岸保全区域の占用(海岸法第7条第1項)
        ・海岸保全区域における行為の制限(海岸法第8条第1項)
  3.当該活動に関して、必要となる情報の提供等を海岸管理者から受けられます。

海岸協力団体の募集について

室蘭開発建設部では、海岸協力団体を募集します。詳しくは募集要項をご確認ください。
(令和5年度募集期間:令和5年12月11日(月)から令和6年1月10日(水)まで)
 

室蘭開発建設部管内の海岸協力団体

室蘭開発建設部管内の胆振海岸では、「白老町環境町民会議」の1団体が活躍され、室蘭開発建設部は活動を支援しています。

海岸協力団体名 海外協力団体として活動している海岸 海岸協力団体としての活動内容
白老町環境町民会議 胆振海岸 (白老町社台~北吉原) 海岸清掃、環境教育

海岸協力団体の活動状況

白老町環境町民会議

お問合せ先

苫小牧砂防海岸事務所 海岸協力団体募集担当

  • 住所:苫小牧市字柏原32番地40
  • 電話番号:0144-57-9800

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 海岸協力団体制度について