現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 治水事業
  4. 川で遊ぼう
  5. 自然観察
  6. 川で遊ぼう 自然観察2

川で遊ぼう 自然観察2

自然観察2

1 十勝川 十勝川河口部 勇壮なワシ、愛嬌のあるアザラシに合える場所

オオワシ
  黒褐色の体に翼の前縁と尾羽の純白、くちばしの黄色のコントラストが見る目も鮮やかなオオワシ。
ドテッとした体にとぼけた表情をしたゴマフアザラシ。
真っ白な氷上の彼らは、厳しい冬の中でもたくましく生きる命の姿を見せてくれます。



オオワシ・オジロワシ
(11~4月)
ゴマフアザラシ (1~2月)

 帯広からのアクセス
茂岩市街を抜け、そのまま道なりに18キロメートル、大津市街が見えてきたところで、堤防に沿う道へ直線的に入る。堤防沿いに約400メートル進み、そのまま道なりに大津市街を通り抜け、橋を渡ると砂浜に出るので左折し、十勝川の河口部に向かう。(約50キロメートル)

十勝川

2 幌岡導水門上流・・・オオワシ、オジロワシ
わし
 帯広からのアクセス
茂岩市街に入り、最初の信号交差点を左折、茂岩橋を渡って直後の堤防へ右折、堤防上を下流へ進む。茂岩橋から約10キロメートル、浦幌十勝導水路の大きな水門が見えるので、その手前で河川敷に下りる。(約42キロメートル)

オオワシとオジロワシ写真


オオワシ・オジロワシ(11~4月)



3 千代田堰堤・・・サケ、マスの遡上、捕獲
さけ
 帯広からのアクセス
中央大橋を渡ってすぐの交差点を右折、十勝川温泉街を抜け、道なりに約3キロメートル、トンネルを抜けたらすぐ右手千代田堰堤への入り口がある。(約12キロメートル) 遡上するサケ写真
遡上するサケ



サケ・マスの遡上最盛期(9~11月)


4 十勝エコロジーパーク(道立公園)・・・様々な樹林性・草原性の動植物、魚
エコロジーパークでの自然観察会
エコロジーパークでの自然観察会
 帯広からのアクセス
国道38号を幕別方面に向かい、札内市街を抜けて約2キロメートル、久しぶりの信号交差点を左折する。中央大橋を渡ったあと信号を右折、十勝川温泉を抜け少し進むと案内板があり、右折する。(約15キロメートル) エコロジーパークでの自然観察会の様子エコロジーパークでの自然観察会の様子 width=
十勝川中流域としては最大級の河畔林がある。
ヤナギ、ケショウヤナギからハルニレ、ヤチダモ、クルミ、さらにはカシワ、ミズナラなど多様な林があり、植物、動物、鳥、昆虫、魚など様々な生物を四季を通じて観察できる。

川で遊ぼう

お問合せ先

治水課

  • 住所:北海道帯広市西5条南8丁目
  • 電話番号:0155-24-4105

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 治水事業
  4. 川で遊ぼう
  5. 自然観察
  6. 川で遊ぼう 自然観察2