現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 空知川河川事務所
  3. 滝里ダム管理支所
  4. 滝里ダムの役割

滝里ダムの役割

滝里ダムの役割

水害を防ぐ(防災操作)

水害画像
 普段はおだやかな空知川も、大雨や雪どけで水が増えすぎると、水害を引き起す暴れ川に変わります。どんどん水面が高くなり、ものすごい勢いで流れて、みんなの財産や尊い人の命までも危険にさらしてしまうのです。そんなことにならないよう、川の水が増えて危険になりそうな時は滝里ダムで下流に流す水の量を調節して洪水の被害を少なくします。

川の環境を守る(流水の正常な機能の維持)

機能の維持画像
 雨が少なくて渇水になった時や、冬の間の水が少ない時でもダムに蓄えている水を利用し、川に必要な水を流すことで川や周辺の環境を守っています。

農業に使う水をおくり続ける(かんがい用水の補給)

かんがい用水路の画像
 滝里ダムは農作物を育てるために必要な水をためています。この水を雨が降らなくて川の水が少なくなった時に流して水田や畑に必要な水を補給します。

水道用の水をおくり続ける(水道用水の供給)

水を送り続ける画像
 滝里ダムは、水道のために必要な水をためています。みんなが飲んだり、お風呂に入ったり、洗濯をしたり、病院・工場・学校などで使う水をダムから流しています。

水の力を利用して電気を作る

水の力を利用して電気を作る画像
 水が高い場所から流れ落ちる時のエネルギーを利用して電気を作ります。この電気は滝里ダムの水を有効に利用して作るクリーンなエネルギーです。

コンテンツ

お問合せ先

空知川河川事務所

  • 住所:芦別市滝里町683
  • 電話番号:0124-24-4111

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 空知川河川事務所
  3. 滝里ダム管理支所
  4. 滝里ダムの役割